151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教習前に不安に思ったこと。


初めましてこんばんは。

自分が教習を受ける際に不安だったことなどをとりあえず書いていこうと思います。
これから免許取得を考えている方のお役に立てれば幸いです。


Q.1 引き起こしは女性でも大丈夫?

最初の難関引き起こし。コツさえ掴んでしまえばどうということはないです。
私は、「バイクを持ち上げるのではなく、押すように。」と言われ、押していたのですが、びくともせず…
諦めて持ち上げるように起こしたところ、ひょいっと起き上がりました。
個人的なイメージとしては、地面についている部分を軸にして円を描くように起こしました。
大型と中型の違いはそんなになく、若干大型のが重いかな…くらいです。
教習所であればコツを掴むまで挑戦させてくれるので、安心して下さい。

その後バイクにまたがり、左右に傾けられ、どこまで耐えられるのか…ということをしました。
この辺りは教習所、ひいては人によっても違うと思います。
(大型の際見てもらった人は、1回起こしただけで「はい、終わり~」でした。)
私は身長が151cmしかないので、当然両足はつきません。
頑張ってもつま先がやっとぎりぎりでつくぐらいです。
バイクを傾けられて耐えられるはずもなく、「もしかしたら小型ATに移ってもらうかも」と言われ、
「中型MTがいいです。」と粘ったところ、とりあえずは中型MTでやってみてとのことでした。


Q.2 ちっちゃくても大型はとれる?

身長が小さい人なら誰でも抱く悩みだと思います。
私も不安でネットを使って散々調べました。
しかし、「小柄な女性でも大型を取っている」と書かれていても、その方自身の体験談はありません。
しかもどのくらい小柄なのか、力はある方なのか、全然わかりませんでした。

結論から言いますと、小さくても大型は取れます。
どんなに大きなバイクでも、つま先さえついてしまえばこっちのものです。
バイクで停止しているときに重要なのは、足がつくことではなく、バランスがとれていることです。
停止しているときでも、バランスさえとれていれば足つきは関係ないのです。
どうしても届かなそうなときは、おしりをちょっとずらしてやると足はつきます。
この状態でも簡単にバランスはとれます。


とりあえず今日はここまでにしておきます。
わからないことがありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。
[PR]
by smallrider | 2012-02-01 01:55 | 教習