151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

教習を受ける際の服装について。

こんにちは。
今日の五日市街道はいつもより空いていて快適でした。
しかし風が強い日はバイクが煽られてしまうので、注意が必要ですね。

タイトルにもある通り、今日は教習時の服装についてです。
これもネットで調べたのですがよくわからず、不安要素の1つでありました。
ということで以下。


Q.3バイクの教習はどんな服装で受ければいいの?

これは教習所によってかなり違いがあると思います。
私が通った尾久自動車学校は緩い方で、スニーカーok軍手okヘルメット貸し出し有でした。

私は、①靴→ハイカットのスニーカー
    ②グローブ→持っていなかったので教習所で軍手購入(受付で200円くらいだっ            た気がします。)
    ③上→暑い時期だったので、シャツなどペラペラのもの
    ④下→厚手のデニムとかペラペラチノパン

流石に半そでの方はいませんでしたが、ジャージ、スエットの方はお見かけしました。

①靴
出来れば紐がなく、くるぶしが隠れるものが良いと思います。
理由は、紐→チェンジペダルに引っかかって凄く危ない。
     くるぶし→転倒したときに地面とバイクに挟まれてしまうので、それを保護する           ため。
また、ズボンのすそがチェンジペダルに引っかかるので、ブーツに入れたほうが良いということもあります。

②グローブ
教習所の先生や、バイクショップの店員さんに聞いたところ、革のものがいいとのことでした。
軍手でも教習は出来ますが、こけたときに怪我をします。
(私もしました。)
見た目もかっこ悪いので、最低でも8000円以上?のしっかりしたものをオススメします。(あくまで個人的な意見です。)

③上
とりあえず長袖であればどんな服でも大丈夫なようです。
(私はキャミソール&ペラペラシャツでした。)
ただ、あまり薄過ぎると、こけたときに破れることがあります。
夏場はパーカーを持っていって着るのが無難かと思われます。
帽子の有無は特に関係ないと個人的には思いました。

④下
暑くても是非厚手のデニムを履くことをオススメします。
長ズボンであれば注意されることはありませんが、万が一のことを考えて下さい。
といいつつ私はペラペラのチノパンで乗ってました。


結果的には、靴→ブーツなら何でもいいんじゃないかな…(雨の日、先生は長靴。)
        グローブ→デザインが気に入るもので、値段がそれなりのもの
        上下→長袖長ズボンならとりあえず大丈夫   といった感じです。
どうしても不安なら、最初はがっつり装備で行って、周りの様子をみるといいです。

プロテクターの貸し出しはもちろんあります。
ただし、Sサイズが少なかったような気がしたので、女性や小柄な方は要注意です。

いまいちまとまりませんでしたが、皆様のお役に立てれば幸いです。
[PR]
by smallrider | 2012-02-01 15:56 | 教習