151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初めての教習。

こんばんは。
今日は14日に向けてのキャラクッキー作りの準備をしました。

とりあえずチョコで絵をなぞるところまで。
c0232584_1846491.jpg











イラストはココからお借りしました。どうもでした。


さて本題です。
無事に手続き等を終え、いよいよ教習。
最初はとても不安で、バイクが動くというだけでいっぱいいっぱいですよね。

私もそうでした。
最初の教習で、バイクのセンタースタンドを立てる練習をしたのですが、
コツが全くわからず力任せにやっていました。
先生にお手伝い頂き、やっと立てられたくらいです。


Q.4センタースタンドはどうやって立てるの?

よく言われることですが、センタースタンドを立てるのに力はあまりいりません
私は最初、右足を真下に体重がかかるようにスタンドに乗り
バイクがちょっと浮いたら右腕と左腕で引っ張る、というイメージでやっていました。
しかしそれは間違いで、右足を左斜め下に思いっきり踏み込む(乗るのではなく、押す)!
実際はこれだけで大丈夫です。
練習すれば出来るというよりは、イメージの問題なので、
一人で立てられない方は、誰かに一度手伝ってもらうことをオススメします。
一回持ち上がると、足の動きが自分でわかるので、以後は一人で出来ます。
あと、体重などは全く関係ありません。


Q.5取り回しがうまく出来ない…

適性検査のときにやる方もいらっしゃると思います。
私は最初の教習の時間でやりました。

「バイク=自転車の大きくて重たいやつ」という風に考えがちなので、
傾けるの怖いし、腕の力だけで押す!という方多いと思います。
しかし腕の力だけで押すとバランスが悪く、その上かなり重いです。

そんなときは、バイクを自分の方に傾け、タンクと自分の腰がぴったりくっつくようにします。
右手、左手、腰、この3点でバイクを押します。
目線はなるべく前の方を見ると、更に押しやすくなります。

バイクを自分の方に傾けるのは、中々勇気がいると思います。
支えきれるかわからず、不安だと思われると思います。
しかしこんなちびでも、力がなくても、支えることが出来ます。
嘘だと思って一回試してみて下さい。


私自身初心者なので、間違っている知識は色々あると思います。
それでもよろしければ、わからないことなどあればお気軽にお聞き下さい。
[PR]
by smallrider | 2012-02-02 19:24 | 教習