151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二輪教習の雰囲気。

こんばんは。
昨日のキャラクッキー焼いてみました。
c0232584_19361954.jpg










こんなかんじになりました。


今日は二輪教習のやり方?と雰囲気をご紹介出来ればと思います。
あくまで私が通った教習所のことなので、その辺りをご了解頂いた上でお読み下さい。


Q.6二輪教習の雰囲気ってどんななの?

二輪は四輪と違い、大体生徒二人につき先生が一人です。
最初の教習では一人につき一人ついてくれるかもしれませんが…

最初はずっと見ててもらえないなんて怖い…
他の人と一緒にやるなんて怖い…と思われるかもしれません。
でも大丈夫です。安心して下さい。

先生は、危なそうな生徒のことはずっと見ています
わからないことは教えてくれるし、出来ていないようだったらきちんとアドバイスもくれます

そして、他の生徒のことは気にせず、マイペースを貫いても大丈夫です。
周りばかり気にして、自分も早く行かなきゃ!と焦ることが一番危ないです。
私は二度目のとき、スピードが凄く遅く、渋滞をつくってしまいました。
(最初は一番後ろだったのに、周回遅れになってしまったんです。)
そこで焦った私は、狭路で思いっきりアクセルをあけ、派手にずっこけました。
教習者についてる、ヘッドライトの周りのランプが割れ、
サイドミラーもとれた気がします。

その後の、箒を使って掃除している先生を見るのが何より辛かったです。


二輪教習の生徒の雰囲気も怖いものではありません。
失礼な話ですが、や○ざみたいな人がいっぱいいるイメージがありました。
でも決してそんなことはなく(中にたまにいましたが…)、
気さくな方ばかりでした。
引っ込み思案な私にもたくさんの方が話しかけて下さいました。

先生は面白い方ばかりで、あと、とにかくバイク好きです。
学科の授業のときに、バイクや車の話をお聞きしたのですが、
とにかくお仕事をされているだけあって、色んなお話が聞けました。
(就職でそっち系を狙う人は、業界研究になること間違いなしです。)


こんな具合なので、申し込みは終わったけれどやっぱり怖い…という方、
安心して下さい。


あと、質問ですが、疑問に思った順番で記載していこうと思っていました。
が、しかし、ここにきてもらしがあることに気がつき、慌てて詰め込んだ次第です…
わかりにくくなってしまい、申し訳ありません。


思ったよりたくさんの方にご覧頂いているようで恐縮です。
間違っている点などがあれば、申し訳ないですがご教授願いたいです。
(私もまだまだ初心者ですので…)
よろしければこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by smallrider | 2012-02-03 20:02 | 教習