151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

府中セーフティライディングスクール2

こんにちは。
行ってまいりましたライディングスクール。

センタースタンドを立てようとしたとき、1速に入れているのを忘れて
親切な隣の方に手伝って頂いたり、降ろすときもまたまた忘れて手伝って頂いたり…
千鳥走行でハンドルにしがみついてる!と注意されたり…
(わかってはいるのですが、出来ないのが初心者です。)
何はともあれ、いろんな方とお話が出来て満足でした。


さて、ご報告しようと思っていた本日の流れですが、
今日は指導員の方がいつもより少なく、6,7人(+白バイの方2人)しかいらっしゃらなかったので、
いつもとは違った流れになってしまいました。
(受講生は100人くらいだったと思われます。)
人数や技量によって臨機応変に対応してくださるので、
いつも全く同じメニューではないのですが、
今日はかなり異なっていたので、私も臨機応変に対応して
今まで参加したスクールの流れを総合的にご紹介しようと思う次第です。


Q.3会場に着いた後はどうするの?

この前の記事では、バイクを置くところまでをご紹介いたしました。
※事前予約などは一切必要ありません。

バイクを置いたら、近くにある二輪の建物の中に入ります。
南側に置いてある机に「受講者票」があるので、それに記載をし、受け付けが始まるのを待ちます。
「受験者票」は、小さなペラペラの紙です。
     受験年月日 平成  年  月  日
     受験場所 1.府中 2.鮫洲
     住所 (説明がありますが、ここに記載する電話番号は緊急連絡先です。            自宅などが無難です。) 
     氏名
     生年月日
     免許証番号 
     講習車両 1.大型 2.中型…みたいなかんじです
     車両ナンバー
     免許取得 1.1年未満 2.1年以上
     職業 (選択式です。ピザなど宅配っていうのがありました。)
     二輪運転経験 (これも選択式)
     二輪の主な使用目的(選択式。私はいつも「買い物or観光」にまるをします。)
     受講回数 (選択式)
上記のことを記入します。
     
大体8:50ごろから受付が開始されるので、受講者票実技講習カード↓と保険料100円
c0232584_16403576.jpg







を受付まで持って行き、手続きをしてもらいます。

※実技講習カードは持っていなくても、その場でもらうことが出来ます。
他のライディングスクールに参加するときも提示を求められるものです。
(別になくしても簡単に新しいのもらえます。)

(追記:2012年3月4日
3月18日から保険料は200円に値上がりするようです。)

ここで初参加の人は黄色、初級の人は緑、中級の人は青、上級の人は赤のゼッケンを
貸して貰えます。(2回目以降は、自分でレベルを申告出来ます。)
同時に胸のプロテクターの貸し出しも行っているので、着用していない方は借りましょう。


Q.4どんな装備で行けばいいの?

このライディングスクールは、
格好:長袖長ズボン(何処も一緒だと思いますが。)
靴:紐のないもの
プロテクター:胸部必須
という条件が、ホームページ上に記載されています。
胸部のプロテクターは上にもあるとおり、貸し出しもあります
結構がっつり装備の人が多いので、あまりお洒落を意識して行っても恥ずかしいだけです。
(私は、ライディングブーツ、プロテクター入りのジャケットという軽装備です。)
しかし、紐つきのスニーカーで受けている人見たことがあるので
そこまで厳しく見てはいないのかもしれないです。
でも、勿論きちんとした装備で行くことをオススメします。


思った以上に記事がボリュームのあるものになってしまいそうなので、
今日はここまでにしておきます。

セーフティライディングスクールの紹介が終わり次第、再度教習中のアドバイスなどを記載していく予定です。
[PR]
by smallrider | 2012-02-05 17:08 | ライディングスクール