151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

府中セーフティライディングスクール6


こんばんは。
今日は府中にあるよだれ屋というお店で吞んできました。
お酒も食べ物も全て美味しいのでオススメのお店です。
みなさまもよろしかったら是非。
(人気のお店なので予約することをオススメします。)


セーフティライディングスクールのレポートは一応、今日で最後になる予定です。
四輪コースでのスラロームの説明をして終わろうと思いますが、
何か足りない点、不明な点などありましたらコメントにてお知らせ下さい。


Q.16 四輪コースでの総合スラロームって?①

このスクールで最後のまとめとしてやる課題です。
3つの課題を終えた後、みんなで四輪コースに集まって走行します。
6グループに分けられ、2つのコースを3グループずつで走行します。
このグループ分けの方法は説明があるとは思いますが、
最初に分かれるときは、
左の列←真ん中→右の列
上級者  中級者  初心者
というかんじになります。
不安な人は1番右の列に入ってください。
※みなさん最後は結構とばすので、気をつけてください。
なお、列の中でも前の方と後ろの方では結構差があり、
前に行けば行くほど早くなります。
1番右の1番後ろだと、完璧に自分のペースで走れます。

総合スラロームは2コースあるので、2つ目はQ.17で紹介したいと思います。
ざっと走行するコースです↓
c0232584_2131163.jpg
①四輪用のクランク ②二輪用のS字 ③Uターン ④二輪用のクランク
※1 S字に入る前のパイロンは割りときつい設定です。
※2 上り坂になっています。(パイロンを2つ抜けるまで)
※3 下り坂になっています。
※4 中央(写真では見切れています)の片側2車線の道路では、前後の順番の入れ替    えが可能です。前と間が開いてしまう人は、ウィンカーなどを出して、列の後ろに     つくようにしましょう。



Q.17 四輪コースでの総合スラロームって?②

上記のコースは6グループに分かれたとき、右半分のグループが先に
走行するコースです。
左半分の3グループの人は以下↓のコースを先に走行します。
c0232584_221218.jpg
①二輪用S字 ②二輪用クランク 
※1 クランクから出た後~S字走行中は前が見えにくいです。
    渋滞になるときもありますので、十分車間距離を開けて走行して下さい。
※2 上り坂になっています。
※3 左折する辺りから下り坂になっています。
※4 中央の片側2車線の道路では、前後の順番の入れ替えが可能です。
    前と間が開いてしまう人は、ウィンカーなどを出して、列の後ろにつくようにしましょ    う。


写真で見ると2つとも簡単そうに見えますが、実は結構長くて難しいです。
前の人とはぐれてしまって途中でコースがわからなくなった場合は、
その場で停止していてください。
後ろの人、もしくは指導員の人がコースを教えてくれます。
前の人とあまりにも間が開き過ぎる場合は、後ろに下がるのが懸命ですが、
あまり詰め過ぎても危険なので、その辺りにも注意をして下さい。

各コースとも、走行し終わった後は中央の広い道路に戻ってきます。
再度出発する際は、先頭の指導員(または白バイ)の方が右手をあげるので、
前の人が挙げたら自分も右手を挙げて、後ろの人に知らせてあげましょう。
なお、コースの入れ替えは、指導員の方たちがしっかり行ってくれます。
むやみに列を移ったりせず、指示に従って下さい。


今回はいつにもまして大雑把になってしまいました。
大変申し訳ないです。
とりあえずはこれで府中セーフティライディングスクールの説明を終わりたいと思います。
これから参加する上で何か新しい情報があれば、随時更新していきます。
[PR]
by smallrider | 2012-02-09 22:01 | ライディングスクール