151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「第一段階」3時限目

こんばんは。
バレンタインらしいことをしようと思って、3日遅れでクッキー焼いてみました。
c0232584_18461712.jpg
ピンボケで申し訳ありません…
ピンク色も作りたかったのですが、着色料は嫌いなので諦めました。
何か良い方法があったら教えてください。


「第一段階」3時限目:変速操作、旋回バランス(狭路、スラローム)

私にとって最初の難関だった3時限目。
狭路とスラロームの練習です。

①発進と停止の練習
第一段階のうちは、まず発進と停止の練習から始まります。
外側のコースを4つに区切っての練習と、
3速まで上げて1周してくる練習を各自行います。
     ↓
②狭路、スラロームについての説明
指導員の方によるお手本を見ながら走行方法について説明を受けます。
私は「無理…!」という気持でいっぱいだったので
説明内容は特に覚えていません…すみません…
     ↓
狭路、スラロームの走行1
最初は、指導員の方が先頭について、その後ろを教習生が追いかける形で
走行します。
いきなりぐねぐね走行するのではなく、パイロンを1つとばした形で走行します。

狭路やスラロームでの速度調整は、リアブレーキを使用することで行います。
フロントブレーキをかけてしまうと速度が一気に落ちて、
バランスを崩して、ばったんと倒れます。
クラッチを切ってもばったんと倒れます。

私は1番危なっかしい生徒だったので、列の1番後ろにつきました。
怖くてずーっとリアブレーキを踏んでいました。
     ↓
狭路、スラロームの走行2
教習生の様子を見はからって、4週目辺りからパイロンをとばさないで走行します。

Q.17 狭路、スラロームの走行方法は?①

狭路やスラロームを走行するときのコツは、大回りをすることです。
なるべく小回りしようと思って、カーブに向かって小さく入ってしまうと、
結局その後が苦しくなってしまって上手く曲がれません。
綺麗に真ん中を走行する必要は全くないので、大回りを心がけてください。

スラロームも同様で、パイロンとパイロンの真ん中を走行するのではなく、
パイロンに対して大きく入って、真ん中より少し手前でパイロンを越すようにします。
そうしていくと余裕が出来て、次のパイロンも越しやすくなります。
わかりにくいですが、以下↓のようなイメージです。
c0232584_19372365.jpg

c0232584_19373462.jpg
視線もなるべく遠くを見るようにしてください。
狭路で言えば、カーブを曲がりかけているときには、もう次のカーブを見るかんじです。
スラロームは、2・3個前のパイロンを見ると教わった気がします。

Q.18 大回りって?

上記の説明だとやっぱりわかりにくいと思ったので追加します。
c0232584_5353158.jpg
曲がりたい方向と反対側に大きくそれることです。
右に曲がりたいなら左に、左に曲がりたいなら右に大きくそれます。


以前も書きましたが、この3時限目で私は派手にずっこけました。
遅過ぎて周回遅れになって、他の教習生の迷惑になっていると感じた私は、
焦って狭路でアクセルを思いっきりあけました。
パニックになってブレーキをかけることも出来なかったのですが、
バランスを崩して転んだおかげで停止することが出来ました。
(バイクは一部破損しました…本当に申し訳なかったです。)
幸い怪我はなかったので、そのまま教習を続けましたが、
周りのことを気にしなくなったら上手く走行できるようになりました。


いつも長い文章になってしまって申し訳ありません…!
ポイントを絞ってご紹介していけるよう努力します。
[PR]
by smallrider | 2012-02-17 19:52 | 教習