151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Uターンその2。


こんにちは。
就活中ですが、我が相棒CBのために再度アルバイトを
始めようかと思っています。
ツーリングは…お金がかかりますよね…(´`)
忙しいのは割と好きなので、面白うそうなものを探してみようと思います。


Uターンのやり方②

昨日は⑤までご紹介しましたが、順番には特に意味がありません。
忘れっぽいので、思い出した順番にご紹介しています。

⑥ドアノブグリップ
Uターンをするとき、普段走るときのようなグリップの握り方をしていると
タンクとハンドルの間に手を挟まれたり、
肩と肘に余裕がなくなったりすると思います。
こういうときは、ドアノブを握るときのようにグリップを握ると良いです。
こんなかんじ↓です。
c0232584_1656672.jpg
撮影は左手で行っていますが、右にターンするときは右手でこのように握ります。
交差点など、普段の走行でもやってみると曲がりやすいと思います。

⑦リーン・インの姿勢
リーン・ウィズ、リーン・イン、リーン・アウトこの3つの言葉は
恐らくみなさん聞いたことがあるのではないかと思います。
リーン・ウィズは、バイクと自分の傾きが一緒で、通常初心者はこの形です。
リーン・インは、バイクより自分が内側に傾くことでバイクが傾くのを防ぐことが出来る姿勢です。
リーン・アウトは、バイクより自分が外側に傾くことでバイクをより傾け、
小回りを利かせる姿勢になります。
わかりにくいので図↓にしてみたのですが、写真じゃないとやはりわかりにくいですね…
c0232584_17555025.jpg
Uターン中はリーン・インの姿勢をとることで、バイクをかなり安定出来ます。
機会があれば試しにやってみて下さい!

⑧ギアの選択
通常は1速で行います。
1速はアクセルワークがシビアで、アクセルの練習にもなります。
しかし私は怖いので2速でやっています。
慣れてきたら1速でやるつもりです。


もう少し色々お話をお聞きした気がするのですが、いまいち思い出せないので
思い出し次第加筆しておきます。

最後になりましたが、みなさんのブログ、拝見させて頂いています!
コメントがまとまらなくて中々出来ませんが、毎日楽しみにしています…!
[PR]
by smallrider | 2012-02-21 18:03 | ライディングスクール