151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「第二段階」1時限目


こんばんは。
ぽちぽちとリンク貼らせて頂いてます。
文字がずらーっとなるのは苦手なので、勝手に画像使用しています。
もっと違うのが良いとか、何かご要望がある方は仰って下さい。


第一段階の教習は、免許があってもなくても最短時限数は9時間と変わりありません。
しかし第二段階になると、四輪免許取得者は8時間、免許なしの方は10時間と違いがあります。
免許取得者の方は、「法規走行」の教習が少なくなるためです。
つまり、四輪免許取得済みの方は最短17時限で普通二輪の教習を終えることが出来ます。
勿論最短で取得できれば…の場合ですが(´・ω・`)

「第二段階」1時限目:ライディングシュミレーター(交通法規)

第二段階のスタートはシュミレーターからになります。
この時間で、優先道路を見分ける方法についての質問を受けたのですが、
四輪免許取得後1ヶ月たっていないにも関わらず、私は4つの方法全てを思い出すことは出来ませんでした…
学科は凄く頑張って、仮免は満点、本番も一発合格だったのですが、
人の記憶のいい加減さをここで思い知りました…
覚えていなかった自分にもショックを受けました。

ちなみに、優先道路を見分ける方法は、
①優先道路の標識がある道路
②センターラインが続いている方の道路
③幅が広い方の道路
④上記のどれにも当てはまらない場合は、右から来るほうが優先。
だったと思います。

間違っていたら申し訳ありません…!(´*ω*`)
もう一回復習します泣

折角第二段階に進んだのに、いきなりシュミレーターからで拍子抜けかもしれませんが、
シュミレーターの時間に得ることが出来る知識は、免許取得後に必ず役立つものです。
普段質問出来ないことなども含めて、色々と指導員の方に聞いてみると良いと思います。

第二段階のシュミレーターの教習は、法規走行に特化したものなので
第一段階のものとはまた違った大切さがあります。
一般道に出たときのことも考えて、沢山質問してみて下さい。

この時間の最後に、第二段階で走行するコースを覚えるように指示を受けました。
私が通った教習所では、「2-aB」と「2-D」という二種類のコースがあったので
とりあえず最初に走行する「2-aB」コースを覚えてくるようにとのことでした。
二輪の教習は四輪の教習と違い、指導員の方がつきっきりで行うわけではないので
自分でコースを覚えることが必要になるからです。
教習が始まるまでにコースを覚えないと、教習の意味をなさなくなってしまいますのでご注意を。

ちなみに私は第一段階のみきわめの際に、第二段階で走行するコースは自分で覚えておくんだよ~
とお聞きしていたので、シュミレーターとわかってはいましたが、不安なこともあって、
2つのコースを両方法規の面まで完璧に覚えていきました。
そして、この時間の最後に指導員の方に確認をされました(`・ω・´)
次の教習までにコースを覚えておけば問題はありませんが、
早めに覚えておくことをオススメします。
[PR]
by smallrider | 2012-03-16 20:59 | 教習