151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:教習( 18 )

「第一段階」1時限目

こんばんは。
先ほど記事を書いていたのですが、ノートパソコンの熱暴走により
全部消えてしまいました…
FC2ブログの記事の自動保存が恋しいです。

これからは教習の時限に合わせて教習内容をご紹介していきたいと思います。
ただし、私が通った教習所の場合ですので、鵜呑みにはしないで下さい。

「第一段階」1時限目:諸説明、車の取り回し、発進停止

①まず最初に、引き起こしをやり、出来るかどうかの確認を行いました。
     ↓
②次に、右のグリップがアクセル、レバーがフロントブレーキ、左のレバーがクラッチ、
右足がリアブレーキ、左がギア…というような基本的な説明を受けました。
私は四輪MTを取得したばかりだったので、クラッチの原理は理解していましたが、
一緒に教習を受けた女性の方は、「…?」という顔をしていらっしゃいました。
四輪MT免許取得から数年経過していたので、忘れてしまったと仰っていました。

この時間に限らず、わからないことがあったらすぐ聞いて疑問を
残さないようにして下さい。
指導員の方は知識が豊富で、アドバイスも本当に的確で、
卒業してから役に立つことも沢山あります。
     ↓
③二輪専用コースではなく、バイクをとめておくための大きなガレージのような場所で
発進と停止の練習を行いました。

数メートル先にあるタイヤに向かって発進をしました。
最初はアクセルをゆっくりあけて、クラッチをゆっくりはなしてトロトロと走行しました。
慣れてきたらもう少しアクセルをあけて、スピードがでたらすぐに
クラッチをきる…というような練習を繰り返しました。
1時限目の発進停止の練習では、左足を常に引きずりながら乗っていました。

私は四輪のクラッチのイメージがあったので、発進が中々出来ませんでした。
四輪のクラッチは少しあげるだけでいいのに対し、二輪のクラッチは
かなりはなさないと半クラッチにならない印象を受けました。
四輪が1/3だとすると、二輪は2/3くらいはなすイメージです。

Q.13 発進時のアクセルはどれくらい?

一般的に2000-3000回転と言われている思います。
間違っていたら申し訳ありません。
教習所のバイクは、CB400SF-K(Kは教習所のKです。)と言って
一般のCB400SFよりも、1・2速の力がでやすくなっています。
これはエンストを防ぐためなのですが、アクセルを少しあけただけで
回転数がかなりあがってしまうと思います。
回転数を合わせるときは、計器を見るのではなく、音を聞いて合わせて下さい。
最初は全くわかりませんが、慣れれば何故かわかるようになります。
たとえあけ過ぎたとしても、うるさいだけで急発進をするわけではないので
気にしないで大丈夫です。

Q.14 エンストしてしまう…

私は四輪のとき、あることがきっかけで、エンストばかりしてしまった時期がありました。
アクセルを強く踏めば踏むほど急発進すると思い込んでいたので、
アクセルを踏むのが怖くてエンストしていました。
また、うるさいし何だか怖い…と思っていました。

エンストばかりしてしまう方は、
アクセルが弱い
クラッチを全開にするのが早い
右足でリアブレーキを踏んでしまっている

多分このどれかの理由なのではないかと思います。
アクセルが弱い方、沢山あけても急発進するわけではありません。
回転数があがり過ぎて音がうるさくなっても、指導員の方は慣れています。
何も気にすることはありません。
かくいう私も教習中はうるさい発進をしていました。
クラッチを全開にするのが早い方、二輪は四輪よりも半クラッチの時間が
短くて済むのであまりいらっしゃらないとは思いますが、
クラッチをはなしていって、車体が動き出したら2秒かけるつもりで
全開にしてみて下さい。
右足でリアブレーキを踏んでしまっている方、これは恐らく無意識だと思います。
ニーグリップを意識して、ステップに乗せている足には力を入れないで下さい。
     ↓
④大きなガレージの下から二輪専用コースまでバイクを押していきました。
取り回しについての説明はすでにしてあるので省略します。


いつもながらまとまらなくて申し訳ありません。
[PR]
by smallrider | 2012-02-15 02:09 | 教習

二輪教習の流れ。


こんばんは。
明日は就活で恵比寿ガーデンプレイスに行ってきます。
私服だったら寄り道をして帰るところですが、
スーツなので残念極まりないです。


今日は二輪教習の流れについてご説明したいと思います。
本来なら1番最初にご説明するべきでした…
忘れてしまって申し訳ないです。


Q.12 二輪教習の流れはどんな風になってるの?

教習所によって若干の違いはあると思いますが、
私自身が受けた教習の流れをご説明したいと思います。

私が教習を受けた教習所は、中型二輪→大型二輪というステップアップ式で
いきなり大型二輪の教習を受けることは出来ませんでした。
私の意見としては、いきなり大型を取るよりは中型からチャレンジした方が
2度二輪の楽しさを味わえるので、そちらをオススメしたいです。
いきなり大型から始めてしまうと、中型がおもちゃのように思えます。
技術面から考えても、中型から取得に励むのが無難だと思います。

四輪の免許をお持ちの方は大体お判りかと思いますが、
教習は「第一段階」と「第二段階」の2つの段階に分かれています。
四輪の場合は「第一段階」が所内、「第二段階」が路上ですが、
二輪は路上教習がありません
私が教習を受けたところでは、「第一段階」が二輪専用コース、「第二段階」が四輪コースで合同で教習
といったかんじでした。
路上教習がないので、安全面から考えると、四輪の免許をお持ちでない方は
先に四輪を取得することをオススメします。
取得方法は、試験場ではなく、できれば教習所に通うことをオススメします。
路上は危険がいっぱいなので、初心者が一人でいるのは本当に危ないです。

全体的な流れとしては以下↓のようなかんじです。
(時間数は、四輪免許取得者で、最短の場合です。)

①入校手続き、適性検査(引き起こしなど。)
     ↓
「第一段階」の教習
  実技教習 8時間(うち1時間みきわめ)
  シミュレーター 1時間(学科のようなものです。)
     ↓
7時間の教習と1時間のシミュレーター
     ↓
「第一段階」のみきわめ
  卒業検定のときに、課題走行と呼ばれる、スラローム、平均台などが
  あるのですが、それらをこなせることが出来ているか、
  「第二段階」が四輪コースだったので、そこに入って行っても問題ないくらいの
  技術が身についているか、ということを見られました。
     ↓(みきわめ合格)
「第二段階」の教習
  実技教習 6時間
  シミュレーター 2時間
     ↓
1時間のシミュレーターと1時間の教習
     ↓
「第二段階」1つ目のコースのみきわめ
  卒業検定で走るコースが2つあるのですが、そのうちの1つ目のコースの
  みきわめです。
     ↓(みきわめ合格)
1時間のシミュレーターと3時間の教習
     ↓
「第二段階」2つ目のコースのみきわめ
  上記同様、卒業検定の2つのコースのうちの1つ。
     ↓(みきわめ合格)
卒業検定
     ↓(合格)
試験場に行って免許の書き換え。四輪取得者は筆記はありません。

「第一段階」では主に技術的なこと、
「第二段階」では法規走行に基づく走行について教習を受けます。
二輪は四輪と違って、卒業検定が来る前にコースの練習を何度もするので、
「第二段階」に上がる前にコースを覚えておくよう指示されます。
地図で覚えるだけだと法規のぬけがあったり、周りの状況がわからなかったりするので
DVDなどがある場合は借りるのがベストだと思います。
私DVDで中型と大型2つずつ、計4通りのコースを覚えました。

各時間の細かい教習内容は、これから書いていこうと思います。
[PR]
by smallrider | 2012-02-13 20:25 | 教習

ニーグリップ。


こんにちは。
私はバイクに乗りたくて免許を取ろうと思ったわけではないので、
ニーグリップという言葉は教習所に通い始めてから知りました。

「ニーグリップ!ニーグリップ!」と注意を受けるのですが、
ニーグリップが何なのかよくわかっておらず、どうやってやるのかも
全くわかりませんでした。
知ってて当たり前のこととして扱われていたので、中々質問も出来ずに卒業してしまいました。


Q.9 ニーグリップって何?

バイクの乗車姿勢の1つです。
バイクは曲がるときに車体を傾けるので、ニーグリップをして下半身をしっかり安定
させないと、バランスをとることが出来ません。
ハンドルだけにしがみついていると、車体が傾く→更にしがみつく→
ハンドルがスムーズにきれない→焦ってハンドルを無理やりきる→
更にバランスを崩す→更にしがみつく…という悪循環になります。
発進、停止などの速度を変化させる際も重要で、ニーフリップをしていないと
体が前後に動いてとても格好悪いです。

教習所で出来るかはわかりませんが、左折するときには右足でタンクを押すことで
よりスムーズに安定して曲がることが出来ます。
その他、右折、8の字、スラロームなども同様です。


Q.10 ニーグリップのやり方は?

簡単そうに見えて最初は中々難しいニーグリップ。
膝ではさむのか、太ももの内側ではさむのか、どのくらいの力ではさむのか、
私は全然わかりませんでした。

これはよく言われることですが、バイクにまたがったとき、
つま先を内側にむけ、内股になるように乗ってくみて下さい。
そうすると自然と足に力が入るので、内股でいるだけで疲れると思います。
その時使っている筋肉が、ニーグリップの時使用する筋肉です。
あまり大げさにやらなくても良いと言われると思いますが、
是非大げさにやって疲れてみて下さい。

イメージ的には、おしりから膝まで力を入れるかんじです。
私は、ステップに乗せていた足で踏ん張って乗ってしまっていました。
相当力をかけていたので、ギアが勝手に下がってしまったりしました。

きちんとした乗車姿勢をとることが出来ると、おしりから膝までの筋肉と
おしりと腰の境界の辺りの筋肉に私は力が入ります。


Q.11 乗車姿勢がよくわからない…

最初のうちは、色々言われても覚えきれないと思います。
ポイントを絞るとすると、
①ニーグリップをして下半身を安定させる
②上半身は少し前のめりになるようにする
 (これをやると本当に操作がスムーズになります。)
③肩には力を入れず、リラックス
これだけで大丈夫です。
上半身の傾け方は、猫背になるように傾けた後、胸をはります。
このようにすると、恐らくおしりと腰の境界の辺りの筋肉に
力が入るのではないかと思います。
曲がるときは、フランダンスのように腰から下を動かしてバランスをとるかんじです。

細かい説明は後々更新して行こうと思います。


中々上手く説明できなくて申し訳ないです。
[PR]
by smallrider | 2012-02-12 11:15 | 教習

乗車と降車。

こんばんは。
二輪の教本とカリキュラム表を必死になってここ数日探していました。
全て一緒にしておいたので、おかしいな…と思いながら探していました。

最終的には見つかったのですが、なんと、目の前にある
黒いプラスチックのケースに全てきちんとまとめてありました。
中身が見えなかったので、全然気がつかなかったようです。
歳をとるごとに視野が狭くなっているような気がします…


今日からは教習中のアドバイスに戻したいと思います。
免許を取得してしまった人には、何でもないようなことが多くなると思います。
いつも勝手な事情で書くことを決めて申し訳ないです。


Q.7 乗車の方法は?

まず、両手でハンドルを持ち、右手はそれと同時にフロントブレーキをかけます
次に車体をゆっくり垂直に起こすのですが、このとき、
腕の力だけで起こすのではなく、主に腰(私だとあばら骨の横の辺り)で押して
車体を起こすようにします。
腕はハンドルを持って支えるだけで、起こす力はかけません。
車体を垂直に起こしたら、サイドスタンドをはらいます。
サイドスタンドをはらうときふらついてしまう方は、車体を垂直のまま維持することに
意識を置いてください。
ブレーキはずっと握ったままですので、自分で余計な力さえかけなければ
バランスを崩してふらつくことはそんなにありません。
最初は怖いかもしれませんが、慣れればなんともなくなります。
次はいよいよシートにまたがりますが、背の小さい方はこのときふらつくことが
多いのではないかと思います。
またがるときは、前に体重をかけて車体を安定させるイメージでやるといいです。
タンクの上辺りに上半身をもってきてまたがるようにすると、
随分と乗りやすくなると思います。

最初はゆっくりやることが大事です。
スムーズに!とか言われても気にせずマイペースで行きましょう。


Q.8 降車の方法は?

フロントブレーキをかけたまま、ゆっくり降りるよう心がけて下さい。
私は大型で1番苦手だったのが降車でした。
降車のとき、車体を垂直に保ったまま降りるのが中々出来ませんでした。
ポイントは乗車と同様で、前に体重をかけて降りることです。
右手と左手と胸の辺り、この3つを結んで3角形をつくって
その3角形に体重をかけるイメージで降車します。
そのようにすると、車体が傾かなくなり、ふらつくこともありません。
サイドスタンドをかけるときも、バランスを1番に意識します。
サイドスタンドの場所がよくわからない…という方は、乗車のときに
きちんと確認をして、早めに覚えてしまって下さい。
バイク自体のバランスは、指1本でもとれます。
垂直になっていれば、重い!とはいうことはありませんので、
サイドスタンドを立てる際には是非ともバランスを意識してみて下さい。

サイドスタンドをたてた後は、しっかり最後までかかっているか
思いっきり蹴るなどして確認をして下さい。
中途半端にサイドスタンドを立てたままバイクを預けてしまうと、
当然のことながらバイクは倒れます。
免許取得後もそのようなことがよくあるということでしたので、
教習所のうちから、サイドスタンドが最後までかかっているか
確認する癖をつけておくといいと思います。


それではまた明日。
[PR]
by smallrider | 2012-02-10 23:03 | 教習

二輪教習の雰囲気。

こんばんは。
昨日のキャラクッキー焼いてみました。
c0232584_19361954.jpg










こんなかんじになりました。


今日は二輪教習のやり方?と雰囲気をご紹介出来ればと思います。
あくまで私が通った教習所のことなので、その辺りをご了解頂いた上でお読み下さい。


Q.6二輪教習の雰囲気ってどんななの?

二輪は四輪と違い、大体生徒二人につき先生が一人です。
最初の教習では一人につき一人ついてくれるかもしれませんが…

最初はずっと見ててもらえないなんて怖い…
他の人と一緒にやるなんて怖い…と思われるかもしれません。
でも大丈夫です。安心して下さい。

先生は、危なそうな生徒のことはずっと見ています
わからないことは教えてくれるし、出来ていないようだったらきちんとアドバイスもくれます

そして、他の生徒のことは気にせず、マイペースを貫いても大丈夫です。
周りばかり気にして、自分も早く行かなきゃ!と焦ることが一番危ないです。
私は二度目のとき、スピードが凄く遅く、渋滞をつくってしまいました。
(最初は一番後ろだったのに、周回遅れになってしまったんです。)
そこで焦った私は、狭路で思いっきりアクセルをあけ、派手にずっこけました。
教習者についてる、ヘッドライトの周りのランプが割れ、
サイドミラーもとれた気がします。

その後の、箒を使って掃除している先生を見るのが何より辛かったです。


二輪教習の生徒の雰囲気も怖いものではありません。
失礼な話ですが、や○ざみたいな人がいっぱいいるイメージがありました。
でも決してそんなことはなく(中にたまにいましたが…)、
気さくな方ばかりでした。
引っ込み思案な私にもたくさんの方が話しかけて下さいました。

先生は面白い方ばかりで、あと、とにかくバイク好きです。
学科の授業のときに、バイクや車の話をお聞きしたのですが、
とにかくお仕事をされているだけあって、色んなお話が聞けました。
(就職でそっち系を狙う人は、業界研究になること間違いなしです。)


こんな具合なので、申し込みは終わったけれどやっぱり怖い…という方、
安心して下さい。


あと、質問ですが、疑問に思った順番で記載していこうと思っていました。
が、しかし、ここにきてもらしがあることに気がつき、慌てて詰め込んだ次第です…
わかりにくくなってしまい、申し訳ありません。


思ったよりたくさんの方にご覧頂いているようで恐縮です。
間違っている点などがあれば、申し訳ないですがご教授願いたいです。
(私もまだまだ初心者ですので…)
よろしければこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by smallrider | 2012-02-03 20:02 | 教習

初めての教習。

こんばんは。
今日は14日に向けてのキャラクッキー作りの準備をしました。

とりあえずチョコで絵をなぞるところまで。
c0232584_1846491.jpg











イラストはココからお借りしました。どうもでした。


さて本題です。
無事に手続き等を終え、いよいよ教習。
最初はとても不安で、バイクが動くというだけでいっぱいいっぱいですよね。

私もそうでした。
最初の教習で、バイクのセンタースタンドを立てる練習をしたのですが、
コツが全くわからず力任せにやっていました。
先生にお手伝い頂き、やっと立てられたくらいです。


Q.4センタースタンドはどうやって立てるの?

よく言われることですが、センタースタンドを立てるのに力はあまりいりません
私は最初、右足を真下に体重がかかるようにスタンドに乗り
バイクがちょっと浮いたら右腕と左腕で引っ張る、というイメージでやっていました。
しかしそれは間違いで、右足を左斜め下に思いっきり踏み込む(乗るのではなく、押す)!
実際はこれだけで大丈夫です。
練習すれば出来るというよりは、イメージの問題なので、
一人で立てられない方は、誰かに一度手伝ってもらうことをオススメします。
一回持ち上がると、足の動きが自分でわかるので、以後は一人で出来ます。
あと、体重などは全く関係ありません。


Q.5取り回しがうまく出来ない…

適性検査のときにやる方もいらっしゃると思います。
私は最初の教習の時間でやりました。

「バイク=自転車の大きくて重たいやつ」という風に考えがちなので、
傾けるの怖いし、腕の力だけで押す!という方多いと思います。
しかし腕の力だけで押すとバランスが悪く、その上かなり重いです。

そんなときは、バイクを自分の方に傾け、タンクと自分の腰がぴったりくっつくようにします。
右手、左手、腰、この3点でバイクを押します。
目線はなるべく前の方を見ると、更に押しやすくなります。

バイクを自分の方に傾けるのは、中々勇気がいると思います。
支えきれるかわからず、不安だと思われると思います。
しかしこんなちびでも、力がなくても、支えることが出来ます。
嘘だと思って一回試してみて下さい。


私自身初心者なので、間違っている知識は色々あると思います。
それでもよろしければ、わからないことなどあればお気軽にお聞き下さい。
[PR]
by smallrider | 2012-02-02 19:24 | 教習
こんにちは。
今日の五日市街道はいつもより空いていて快適でした。
しかし風が強い日はバイクが煽られてしまうので、注意が必要ですね。

タイトルにもある通り、今日は教習時の服装についてです。
これもネットで調べたのですがよくわからず、不安要素の1つでありました。
ということで以下。


Q.3バイクの教習はどんな服装で受ければいいの?

これは教習所によってかなり違いがあると思います。
私が通った尾久自動車学校は緩い方で、スニーカーok軍手okヘルメット貸し出し有でした。

私は、①靴→ハイカットのスニーカー
    ②グローブ→持っていなかったので教習所で軍手購入(受付で200円くらいだっ            た気がします。)
    ③上→暑い時期だったので、シャツなどペラペラのもの
    ④下→厚手のデニムとかペラペラチノパン

流石に半そでの方はいませんでしたが、ジャージ、スエットの方はお見かけしました。

①靴
出来れば紐がなく、くるぶしが隠れるものが良いと思います。
理由は、紐→チェンジペダルに引っかかって凄く危ない。
     くるぶし→転倒したときに地面とバイクに挟まれてしまうので、それを保護する           ため。
また、ズボンのすそがチェンジペダルに引っかかるので、ブーツに入れたほうが良いということもあります。

②グローブ
教習所の先生や、バイクショップの店員さんに聞いたところ、革のものがいいとのことでした。
軍手でも教習は出来ますが、こけたときに怪我をします。
(私もしました。)
見た目もかっこ悪いので、最低でも8000円以上?のしっかりしたものをオススメします。(あくまで個人的な意見です。)

③上
とりあえず長袖であればどんな服でも大丈夫なようです。
(私はキャミソール&ペラペラシャツでした。)
ただ、あまり薄過ぎると、こけたときに破れることがあります。
夏場はパーカーを持っていって着るのが無難かと思われます。
帽子の有無は特に関係ないと個人的には思いました。

④下
暑くても是非厚手のデニムを履くことをオススメします。
長ズボンであれば注意されることはありませんが、万が一のことを考えて下さい。
といいつつ私はペラペラのチノパンで乗ってました。


結果的には、靴→ブーツなら何でもいいんじゃないかな…(雨の日、先生は長靴。)
        グローブ→デザインが気に入るもので、値段がそれなりのもの
        上下→長袖長ズボンならとりあえず大丈夫   といった感じです。
どうしても不安なら、最初はがっつり装備で行って、周りの様子をみるといいです。

プロテクターの貸し出しはもちろんあります。
ただし、Sサイズが少なかったような気がしたので、女性や小柄な方は要注意です。

いまいちまとまりませんでしたが、皆様のお役に立てれば幸いです。
[PR]
by smallrider | 2012-02-01 15:56 | 教習

初めましてこんばんは。

自分が教習を受ける際に不安だったことなどをとりあえず書いていこうと思います。
これから免許取得を考えている方のお役に立てれば幸いです。


Q.1 引き起こしは女性でも大丈夫?

最初の難関引き起こし。コツさえ掴んでしまえばどうということはないです。
私は、「バイクを持ち上げるのではなく、押すように。」と言われ、押していたのですが、びくともせず…
諦めて持ち上げるように起こしたところ、ひょいっと起き上がりました。
個人的なイメージとしては、地面についている部分を軸にして円を描くように起こしました。
大型と中型の違いはそんなになく、若干大型のが重いかな…くらいです。
教習所であればコツを掴むまで挑戦させてくれるので、安心して下さい。

その後バイクにまたがり、左右に傾けられ、どこまで耐えられるのか…ということをしました。
この辺りは教習所、ひいては人によっても違うと思います。
(大型の際見てもらった人は、1回起こしただけで「はい、終わり~」でした。)
私は身長が151cmしかないので、当然両足はつきません。
頑張ってもつま先がやっとぎりぎりでつくぐらいです。
バイクを傾けられて耐えられるはずもなく、「もしかしたら小型ATに移ってもらうかも」と言われ、
「中型MTがいいです。」と粘ったところ、とりあえずは中型MTでやってみてとのことでした。


Q.2 ちっちゃくても大型はとれる?

身長が小さい人なら誰でも抱く悩みだと思います。
私も不安でネットを使って散々調べました。
しかし、「小柄な女性でも大型を取っている」と書かれていても、その方自身の体験談はありません。
しかもどのくらい小柄なのか、力はある方なのか、全然わかりませんでした。

結論から言いますと、小さくても大型は取れます。
どんなに大きなバイクでも、つま先さえついてしまえばこっちのものです。
バイクで停止しているときに重要なのは、足がつくことではなく、バランスがとれていることです。
停止しているときでも、バランスさえとれていれば足つきは関係ないのです。
どうしても届かなそうなときは、おしりをちょっとずらしてやると足はつきます。
この状態でも簡単にバランスはとれます。


とりあえず今日はここまでにしておきます。
わからないことがありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。
[PR]
by smallrider | 2012-02-01 01:55 | 教習