151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。

by smallrider

カテゴリ:ツーリング( 6 )

こんばんは!
金、土、日と3日間連続で遊びにお出かけ出来て、充実感満載です!
ケチな私としては偉業ともいえる3日間でした!

金曜日は、友人とハンバーガーを食べに行きました。
こんなのです↓
私はアボカドが好きなので、ろくにメニューも見ず、アボカドバーガーに決めました!
お値段は少々高めだったのですが、サラダバーとドリンクバーがついていて、
サラダも中々のものだったので、満足です。
その後は井の頭公園にお花見に行って、ローボートに乗りました。
か弱い友人に漕がせるわけにはいかないので、私が漕ぎましたが
1時間も奮闘した挙句、まっすぐ進むことは叶いませんでした…(´・ω・`)

土曜日は、ブログで募集したみなさんと、秩父にツーリングに行って参りました!

私が集合場所に着いたときには、既にみなさんの姿が…!
家が1番近いのに、1番最後の到着で申し訳ありませんでした(´`。)

とりあえず道の駅あしがくぼまで行くことになり、ルートを決めたのですが、
提案により、299号ではなく、53号(多分!)を通って行くことに。

そして道がわからないダメ主催私の代わりに、takさんの先導で出発です(´ω`)
春の交通安全週間が始まっていたため、都内のいたるところの交差点に
警官の方がいらっしゃって、何でもないのにどきどきしました…

すると、前を走行していたtakさんが青看板を指差して、その後左に指を差しました。
ウィンカーを出す前にわざわざ合図をしてくださっていたのです…!
急にお願いしてしまったのにも関わらず、なんという心遣い…!涙
その後もずっーと合図を出してくださって、もう有難過ぎました…

途中、コンビニで少し休憩をとったのですが、そのコンビニにどうも見覚えが…
うーん…
そうだ…!!
高校のときに、健脚大会というものがあって、奥多摩から学校まで(最高で)50km
歩くのですが、そのコースの中で1番最初にあるコンビニでした!
5月の暑い時期に行うので、干からびて暑くて仕方がなくて、
何かのアイスを買った気がします…

あと、他にもバイクでツーリングに来られている方が休憩をしていらっしゃいました。
バイクと人の数が合わなかったので、…?と思っていましたが、その疑問は後で解けることになります。

私は峠道デビューだったのですが、死ぬかと思いました!
もちろんみなさん気を遣ってくださって、ゆーっくり走行してくれているのですが、
それでも離されていく私…
道が段々狭くなって、カーブも急になって、前の道路の状況がわからなくて(泣
対向車が突っ込んできたら絶対死ぬ!
というかその前に自爆して死ぬ!
とか思いながら必死に走っていました。
スピードが速すぎても遅過ぎても上手く曲がれず、中々難しかったです。
ライディングスクール行ってて良かったー!と初めて思いました笑

暫くすると、後ろから数台のバイクが…!
私は遅いので、もちろん端によって先に行ってもらいました(´V`*)
その方たちは、先ほどコンビニで遭遇した方々でした。
その中の2台くらいがタンデムをしていて、凄く驚きました…(゜゜)
私は1人でこの速度がやっとなのに、2人でそのスピード…
なんということでしょう/(^o^)\

道の駅あしがくぼに到着し、バイクを降りて一息つこうとしたとき、
後ろの方で、「カシャン!」という音がしたので振り向いてみると、CBR?が倒れていました…(´д`)
それを見るや否や走って駆けつけ、一緒にバイクを起こす3人…
そして遅れて駆けつけ、ぼーっと見るだけの私…
みなさんの紳士さに驚きです。
私も筋トレなどをして、いざってときに役に立てるくらいの筋肉をつけようと思いました…

お昼はわらじカツ丼に決まり、お店に向かったのですが、怪しくなる空模様。
風も吹いていて、とても寒い!
真冬用のジャケットを着ていったのにも関わらず、寒い…
これから秩父に行かれる方、まだ寒いのでお気をつけて!

東大門というお店でお昼をいただきました。
これが普通のわらじカツ丼です。
このお店には、メガわらじカツ丼というものがありまして…
カツ1枚だけでも、この写真のものの3倍くらいあります(汗
後ろの席の方が注文していらっしゃったのですが、お皿の大きさがもう尋常ではありませんでした…!
味はとーってもおいしくて、今まで食べたカツ丼の中で1番だと思いました。
お店の方はライダーにとっても優しくて、ライダーだけに珈琲のサービスがありました!(*^^*)
寒いから気をつけて~と声をかけていただいたり、とっても嬉かったです!

それからは秩父ミューズパークに向かったのですが、案外近く、あっさり到着。
梅は咲いていましたが、それ以外のお花は特に見れませんでした…
もう少し時期が遅くて暖かければ、花も咲いていて綺麗なところなんだろうなーと思いました。

折角なので展望台に行きましたが、やっぱり寒い…!
風邪が凄い吹いていて、景色は凄くいいのですが、寒い…!
おしゃれな感じの佐久良橋も見えて、寒くなければ中々良かったのだと思います。
あと、曇り空でなければ(泣

帰りは、道の駅ちちぶに寄りました。
道の駅デビューの日に2つも回ってしまいました!
道の駅ちちぶには、あの花グッズがすごくたくさんありました…
最近は、アニメを使った町おこしが流行っているようですね!
あんまり大々的にやってしまうと、通の方は集まらないような気もしますが…

そして帰りは299号を通って帰りましたー!
53号のようなきつい狭いカーブがなくて走りやすかったです。
16号は相変わらずガソリンが安くて、土曜日の時点で150円でした!
会員価格なら148円…!
150円を切るなんて流石16号。素敵です。

私のこの日の大体の燃費は、19.5kmです。
峠道をもっとスムーズに走行できたらきっとぐーんと伸びるのでしょう…
ライディングスクールに通っているときよりは遙かに良いですが(´∀`*)

解散は集合と同じコンビニにて。
ご指摘を受けたチェーンは、今日早速バイク屋さんで見てもらいました!
今はオイルさして様子見中です。
自分では全然わからないので助かりました!
ありがとうございます…!(´ω`)

色々と至らない点があったと思いますが、みなさんのご協力のおかげで楽しく走ることが出来ました!
感謝してもし尽くせないです。
是非ともまたご一緒しましょう!(´▽`)ノ

そして本日日曜日は、小金井桜まつりに行って参りました!

桜を見に…というよりは、食べ物を食べに///
2人で、たこ焼きとチヂミとサモサといか焼きとケバブと団子とソフトとりんご飴を食べました…!
桜はつぼみもまだあるようだったので、桜吹雪が見れず残念でした。
また頃合を見計らって見に行こうと思います♪

私にしては珍しい、そんな怒涛の3日間でした(=v=)
by smallrider | 2012-04-08 22:59 | ツーリング
こんばんは!
先日の記事で秩父へのツーリングのお誘いを呼びかけました。
まさか本当にご一緒してくださる方がこんなにいらっしゃるなんて
思わなかったので、感激です!
みなさんありがとうございます(*^^*)

一応追記という形で情報は更新していますが、
こちらで改めてまとめさせていただこうと思います。

日にち:4月7日(土)

集合場所埼玉県飯能市双柳1485−4 サンクスバイパス飯能店(はんのうてん)

集合時間:AM9時

<4月8日追記>
ローソン東京学芸大学前店で、7時15分に集合、7時30分に出発します!

参加メンバー洋(ひろ)さん
         キナさん
         takさん
         COUGARさん
         私(smallrider)

主要目的地道の駅あしがくぼ
        秩父ミューズパーク

お昼ご飯:①野さかの『味噌豚丼』or
       ②小鹿野町の『わらじカツ』or
       ③両神の『岩茸の天ぷら付蕎麦』

集合場所は迷った末、コンビニにさせていただきました。
遠回りになる方がいらっしゃいましたら、仰って下さい。

お昼ご飯は、洋(ひろ)さんとの連絡がまだとれていないため、決まっておりません…
体調を崩されているようでしたので、もう少々お待ち下さい(´;ω;`)

また、私は夜になると道がわからなくなるので、その前には帰路にたちたいと考えています。
でも、余裕があるようであれば、適度に寄り道やまわり道もしたいです!
すべてしっかり決めてしまうのではなく、
行き当たりばったりな感じで楽しみたいと私は思っています!

もし、私と一緒に集合場所まで行ってくれる方がいらっしゃれば、
道がわからないので案内をお願いしたいです…!
頼りなくて申し訳ありません…!

みなさん、当日はよろしくお願い致します!
体調を崩されないようにお気をつけて下さい…!
by smallrider | 2012-04-04 23:08 | ツーリング
こんばんは。
就活が終わったと思ったら、教育実習の準備でひぃひぃ言っています。
教職をとってない大学生は相当自由な時間があるんだろうと思いつつ、
日々奮闘中です。
今度また実習先に電話をかけなければならないのですが、
学年主任?みたいな先生が凄く怖かったので若干トラウマってます(´・ω・`)

さてさて。
中々暖かくなって、ツーリングに行かれるみなさまも多いのではないかと思います。
今日はみなさまをツーリングにお誘いしたく、記事を書いています!

日にちは4月7日(土)。(ぎりぎりの告知で申し訳ありません…)

行き先は「秩父ミューズパーク」です!
ざっくりした流れとしては、

道の駅あしがくぼ

秩父ミューズパークといった感じです。

お昼の候補として挙がっているのは
①野さかの『味噌豚丼』
②小鹿野町の『わらじカツ』
③両神の『岩茸の天ぷら付蕎麦』
です。

集合時間や場所は検討中です。
細かいことは決まっていないので、ご希望があればどんどん仰ってくださいっ!!
ついでに無知な私に知識を授けてください(´;ω;`)

私は道がわからないので、あまり遅くまでのツーリングは避けたいと思っています。
あと、集合場所に関しては、PAやコンビニなどの提案をいただいたのですが、
下道を通っていくつもりなのでPAはお断りし、
コンビには店舗の迷惑を考えてお断りしちゃっています。

<追記>
今のところの参加者は、(2012年4月3日現在)
洋(ひろ)さん
キナさん
takさん
COUGARさん
私(smallrider)
5人となっております。

いきなりこんな私のブログなんかで募集をかけても、怖くて参加できない…
と思われる方がほぼだと思います。
でも大丈夫です。
私も怖いです!笑
人見知りの上、コミュニケーションスキルもバイクの技術も持ち合わせていません。
でも、私がブログを書いているのはたくさんの方と知り合いたいという思いがあるからです。
バイクに乗っているのも、そういった意味合いが強いです。
いつもはただ読んでいるだけだけど、この機会に是非参加してみようかな…
と思ったみなさん、大歓迎です^^
やってみると、何でも結構何とかなります。
私は、心のそこからみなさんにお会いしたいと思っておりますので、
何卒ご協力お願いいたします…!(><)

また、あまりにも人数が集まらなかった場合は中止とさせて頂くつもりですので、
その点においてもご安心下さい。

<追記>5人以上集まりましたので、決行しようと思います。

最後になりましたが、洋(ひろ)さんがBBSを設置してくださいました。
参加を希望される方はコメントでもBBSでもいいので、必ず参加表明をお願いします!

ではでは、よろしくお願いします!
by smallrider | 2012-03-31 19:23 | ツーリング

三浦半島ツーリング2。

こんにちは。
今日は暖かくて良い天気ですね。
モーターサイクルショーは3月24日の土曜日に行こうと思います。
バイクの名前などは全くわからない私ですが、眺めているだけでも十分楽しいです。
レディスウェアのコレクションもしっかり見てこようと思います。
自分でデザインして作れれば一番良いのですが、
今は時間が無いので、市販品で我慢します…!
いつかレディースのブランドも立ち上げられたらいいな-(´∀`)

さて、昨日の記事の続きです!

巡ったところや風景よりも、高速についての話が長く、面白みの無い記事だったにも関わらず
たくさんの方にご覧頂けて光栄です。
読んでいて楽しい記事になるよう、これからも精進していきますので
よろしくお願いいたします…!

昨日は書き忘れてしまったのですが、宮川公園にはでっかい風車が2つあります≡3
写真はのちほど!

お昼ごはんははまゆうで頂きました。
私は「いかコロッケ定食」を食べました-(´ω`)
ご飯の多さに驚きつつもなんとか完食です。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした-(´▽`*)

そういえばお一方だけご飯のときに、心太を注文しておられました。
何でもお腹が空かないそうで、食べなくてもいいくらいとのことでしたェ…(´・ω・`)
こんなに美味しいものを食べられないなんて、人生損している気がっ
最近の男の子は草食系なんですね…!
横でがつがつ食べてる自分が恥ずかしいったらないです(/ω\)

お昼の後は、気温が高くなってきたこともあり、ソフトクリームを食べに牧場に行きました-!
私はおなかいっぱいでとてもじゃないけど食べられませんでしたが、
みなさんが食べていたソフトクリームの大きさに驚きました。
思っていた量の2倍くらいあって、目が点になりました(゜゜)
みなさんは一体どんな胃袋をお持ちなんでしょうか…

そうさんと一緒に周りをぶらぶらしていたところ、
参加されていた1人のメンバーの方に、写真をとって頂いちゃいました。
そうさんとはジャケットがお揃い(色まで!)なので、一見すると姉妹です(`・∀・´)
グローブも同じものを持っているので、なんだか運命を感じます…!
こんな偶然ってあるものなんですね-!
それがきっかけで仲良くなれたので、何だか嬉しいです(=v=)

最後になぎさ橋珈琲にて解散式です。
若者3人は紅茶、若者以外は珈琲を選択するという何とも不思議なことが起こりました。
私は元々紅茶の方が好きなのですが、みなさんはどうだったのでしょうか…
ちょっと気になってます。

渡すタイミングを逃し続けていた手作りスノーボールを、そこでみなさんにお渡ししました。
「女子力…!」みたいに言われましたが、私はただ喜んでもらうのが好きなだけなので、
女子力があるわけではないです…!
あと、甘いものが苦手な方にはほんとに申し訳なかったです(´`)
簡単に出来るので、今度ブログでレシピをご紹介したいと思います。

そして今回のツーリングのまとめ写真!
ずっとやってたら、わけわからなくなりました笑
「いかコロッケ定職」となっていますが、きちんと気づいてますよ…!
レイヤー結合しちゃったので直すのが少し億劫だっただけです。
とりあえず楽しかったことだけでも感じとって頂けると嬉しいです(*´V`*)

ココから一部素材お借りしています!

そうそう。
今回の走行距離は大体200kmくらいだったのですが、燃費が1L23.3kmでした!!
ライスクにかなりのペースで参加している影響で、毎回12・3kmだったので
あまりの数字に感動しました。
途中で足りなくなるんじゃ…と心配していましたが、全然そんなことはなかったです。
ツーリング恐るべし…(ノ゚ω゚)ノ*.

帰りも自宅近くの道路までわざわざ送って頂きました。
行きも帰りもかなり遠回りになるのに、なんて良い方なんでしょう…( p_q)
そんなこんなで、またまたたくさんの人に支えられた1日でした。
by smallrider | 2012-03-13 19:07 | ツーリング

三浦半島ツーリング。

こんばんは。
昨日は震災からちょうど1年たった日でした。
テレビでも様々な特集が組まれていて、少し見ていたのですが、
自分の力のなさを改めて痛感しました。
辛い思いをしている人たちがいるのに、何も出来ない自分が本当に悔しいです。

以前、起業をしたいと書いたことがありますが、
社会的に発言力のある人になりたいというのも、その理由の1つです。
社会的に成功した人の意見は、悔しいことにどんな人でも評価されます。
私も同じ立場に立って、お高くとまっている人たちをいつか見返してやりたいです(`・ω・´)

行って参りました初めてのツーリング!

春になったら割と近くの奥多摩でも行こうかな-と考えていたのですが、
いきなり三浦半島へのツーリングにご招待頂いちゃいました…!

集合場所は三笠公園でした。
さて問題です。
三笠公園ってどこでしょう…?(*´・д・)(・д・`*)ネー

免許を取ってからまだ日が浅く、地図を全然覚えていない私。
当然のことながら、一人でたどりつくのは至難の業です。
高速乗るのは怖いし、どうしよう…と思っていました。

そんな時、迎えに行ってあげるよ-とのメールがヽ(*´∀`)ノ
物凄く遠回りになるにもかかわらず、府中の試験場まで迎えに来てくださいました-!!
その方には、ホワイトデーのお返しも頂いてしまいました…!
以前ライスクでクッキーをお渡ししたことを、覚えて頂けていました。ヤッタネ!v(´・∀・`*)v

高速はといえば、四輪の教習で一度のったきりです。
ETCがついましたし、指導員の方の指示に従っていただけなので、正直記憶が…!
システムもよくわからないですし… |ω・`)

Q.1 高速のシステムがよくわからない…

心配するほど大それたものではなかったです。
入る前に、設置されている機械から券をとって、料金所でその券を出して料金を払う
走っていく中でそれを繰り返すだけです。
近くに行けば何をすればいいのかはわかります。
券が出てたら、それを取る。人がいたらお金を払う。

どうしても心配なようなら、ETCの取り付けをオススメします。
早いし、ETCレーンを通るだけなので、簡単です!

料金所の人は何故か凄く親切で、私がモタモタしていても全くイライラされていませんでした。
表の見方がいまいちわからず、いくらですか…?とあほな事を聞いても、
「○○円です^^」と笑顔でお答えいただけました…!
それに加え、「気をつけていってらっしゃい」と何度も声をかけて頂きました。

1つ問題だったのが、どこにお財布を入れるかでした。
タンクバックなんて高価なものは、当然のことながら持っていません。
券はジャケットのポケットで良いとして、お金は何処に…(-∀-
色々と考えた結果、コインケースつきのパスケースをズボンにひっかけて行きました。
びよーんと伸びるので、かなり便利でした。

風圧は思ったより強くなく、80kmであれば全然何とも無いです。
私はリュックを背負って行ったのですが、特に疲れることもありませんでした。
鍵にでかいくまの人形がついていて少し心配でしたが、何ともありませんでした。
ただ、90kmを越すとかなり体感が違います。
二の腕の辺りが風でぷるぷるしました。
マッサージみたいで気持ち良かったですが(*´v`*)
車線変更をするとき、後方確認をしようと思って振り返ると、
頭が風でもっていかれます。
私は横を向いたまま戻れないかと思いました。
大げさな表現ですが、少し動くだけで風に流されるのは確かです。
80kmで自転車で前に進めないくらい、
90km~味わったことのない風圧といった感じでした。

そういえば、100kmを出したのは、免許をとってから初めてでした。
ついに四輪の経験をを追い越してしまいました…!
バイクは乗れるけど、車は乗れない人間になりそうです。

集合時間の30分前に到着したのですが、既に到着されている方が…!
速さに驚きつつ、周りをぶらぶら散歩しました。
c0232584_1404557.jpg すると、かっこいいおじさんを発見しました。
 どうやら三笠公園は、「日本の都市公園100選」「日本の歴
 史公園100選」に入る由緒ある公園のようです。
 説明書きなどは読まなかったので、この方がどなたなのか
 は存じ上げませんが…
 米軍基地が近くにあるため、外人の方を沢山お見かけしま
 した。お洒落な犬をつれて散歩する姿は、まさに海外映画
 のようでした…!

その後は馬堀海岸横のフェニックス道路を通り、観音崎を目指しました。
海を見ながら走るのはとても気持ちが良かったです。
普段と違って開放感が格段にありました!
北海道に行きたい気持がより強まりました(-ω- )

その後は、海をずーっと左に見ながら宮川公園に到着!
この公園には、風車が2つと、じゃりの駐車場があります。
雨が降った後だったので、少々不安でしたが、水溜りを避ければ
何も問題はありませんでした。
景色も綺麗で、周りが畑だらけだったので、開放感もあります。
こころばかりの自販機もあり、小さいながらもきちんとした公園でした。
展望台からパシャリ。
少しばかり加工してみました。やり過ぎかな…
デザイン力とセンスが乏しい今日この頃です。

まとめて書くと記事の長さが尋常じゃないので、分割して書きます!
by smallrider | 2012-03-12 14:40 | ツーリング

ツーリング予告。

こんばんは。
今日ガソリンを入れに行ったら、1L152円もして驚きました…
就活生のお財布には全然優しくなかったです…(´・ω・`)

円高の影響でガソリン価格の高騰が抑えられていると思っていましたが、
もうこんなに高くなってしまったのですね…
140円?高っ!と思っていた時代はどこへやら…
折角燃費を気にして走っているのに、これでは意味がありません(´*ω*`)

ガソリンスタンドの激戦区にでも行こうかと考えてしまいます。
でも、遠過ぎると結局意味がなくなりますよね…

高かったガソリンを入れて無事家に帰ってきた後のことです。
なんと、左足のももの内側がびっしょびしょになりました。
いくら大切にされてきたCBでも、やはりボロはあるもので、
シートのカバーが一部めくれてしまっているんです。
雨が降った後に乗ると、必ず濡れます。
そんなところも好きなのですが、やはり人前に出るときは恥ずかしいです。
明日、ツーリングでお会いするみなさん、私のズボンがびっしょびしょでも
スルーでお願いしますっっ

ということで(?)明日は三浦半島にツーリングに行ってきます。
府中のライディングスクールで知り合った方にお誘い頂きました。
ブログもやっていらっしゃる方たちなので、許可が出たら明日のブログで
ご紹介したいと思います--!

しかし…
高速に乗るのは2回目で、教習車(ETC)で乗ったきりなので、色々と不安は大きいです。
5・6人での千鳥走行の経験はありますが、今回は12人での
ツーリングのようなので、不安も凄いです…
焦って急ぐことはしませんので、迷子になったらどなたか迎えに来てください…!
加えて、就活の影響で下調べも全くしていないので、完全に人任せ状態です。
荷物もまだまとめていない次第です!

とりあえずカメラの充電だけして今日は寝ます…!
明日ご一緒する皆さん、よろしくお願いします(´ω`)
by smallrider | 2012-03-10 22:29 | ツーリング