151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
就活が終わったと思ったら、教育実習の準備でひぃひぃ言っています。
教職をとってない大学生は相当自由な時間があるんだろうと思いつつ、
日々奮闘中です。
今度また実習先に電話をかけなければならないのですが、
学年主任?みたいな先生が凄く怖かったので若干トラウマってます(´・ω・`)

さてさて。
中々暖かくなって、ツーリングに行かれるみなさまも多いのではないかと思います。
今日はみなさまをツーリングにお誘いしたく、記事を書いています!

日にちは4月7日(土)。(ぎりぎりの告知で申し訳ありません…)

行き先は「秩父ミューズパーク」です!
ざっくりした流れとしては、
299

道の駅あしがくぼ

299

秩父ミューズパークといった感じです。

お昼の候補として挙がっているのは
①野さかの『味噌豚丼』
②小鹿野町の『わらじカツ』
③両神の『岩茸の天ぷら付蕎麦』 
です。

集合時間や場所は検討中です。
細かいことは決まっていないので、ご希望があればどんどん仰ってくださいっ!!
ついでに無知な私に知識を授けてください(´;ω;`)

私は道がわからないので、あまり遅くまでのツーリングは避けたいと思っています。
あと、集合場所に関しては、PAやコンビニなどの提案をいただいたのですが、
下道を通っていくつもりなのでPAはお断りし、
コンビには店舗の迷惑を考えてお断りしちゃっています。

<追記>
今のところの参加者は、(2012年4月3日現在)
洋(ひろ)さん
キナさん
takさん
COUGARさん
私(smallrider)
5人となっております。

いきなりこんな私のブログなんかで募集をかけても、怖くて参加できない…
と思われる方がほぼだと思います。
でも大丈夫です。
私も怖いです!笑
人見知りの上、コミュニケーションスキルもバイクの技術も持ち合わせていません。
でも、私がブログを書いているのはたくさんの方と知り合いたいという思いがあるからです。
バイクに乗っているのも、そういった意味合いが強いです。
いつもはただ読んでいるだけだけど、この機会に是非参加してみようかな…
と思ったみなさん、大歓迎です^^
やってみると、何でも結構何とかなります。
私は、心のそこからみなさんにお会いしたいと思っておりますので、
何卒ご協力お願いいたします…!(><)

また、あまりにも人数が集まらなかった場合は中止とさせて頂くつもりですので、
その点においてもご安心下さい。

<追記>5人以上集まりましたので、決行しようと思います。


最後になりましたが、洋(ひろ)さんがBBSを設置してくださいました。
参加を希望される方はコメントでもBBSでもいいので、必ず参加表明をお願いします!

ではでは、よろしくお願いします!
[PR]
by smallrider | 2012-03-31 19:23 | ツーリング

こんばんは。
遅ればせながら、東京モーターサイクルショー2012行って参りました!

開場の1時間前に到着したのですが、人の少なさにびっくり笑
45分前から列を作り始め、30分前にはもぎりも始まり、
アトリウム内に入ることができました。
試乗する方の列は既にこのときから出来ていました…
恐ろしや…(´*ω*`)
私には慣れてないバイクに乗るなんて所業は出来ないので
試乗は考えてなかったのですが、凄い人気なのですね…
いやはや、参りました。

20分前からステージでPRが始まったので見ていたのですが、c0232584_20104349.jpg
セクシーなコンパニオンの方にこれまたびっくり(´*ω*`)
短パンやミニスカ、胸や二の腕を露出した衣装が沢山ある中、
HONDAのお姉さんは長袖ジャケットに膝丈スカート
HONDAの紳士さに惚れたっ!!

会場の中もセクシーなコンパニオンの方がたくさんいらっしゃって、
グラビアの撮影開場のようになっていて、正直私は引きまくりだったのですが、
HONDAが唯一の癒しとして輝いて見えました…!
男性の人口が多く、こういった場では仕方の無いことだとは思いますが、
客寄せパンダ的な考え方はどうも好かないのですよね…
純粋にバイクを楽しみたかったので、そういった意味では残念でした。

時間がかなりあったので、土曜日行われていたトライアルを全て見たのですが、凄かったですっ!!
1番最初の朝の回を見てはまり、2回目3回目と見てしまいました。
現役バリバリの野崎史高選手と滝口輝選手がいらっしゃっていました。
進行役の方のしゃべりも面白く、野崎選手のエンターテイナー精神に感激しました。
めちゃくちゃかっこよかったです…!(´∀`)

書きたいことは色々あるのですが、時間が無いので後日詳しくレポートします!
[PR]
by smallrider | 2012-03-26 20:27 | 日常
こんばんは。
一昨日最終面接があったりして、今週は忙しく、中々記事を書く時間がありませんでした…(´・ω・`)
その企業からは昨日、内定の連絡を頂いたので、就活も一区切りです!
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
これで夏、北海道にいけます(`・∀・´)b

お電話を頂いたときに伺ったお話では、私は会社始まって以来、一番良い人材だそうです笑
社長、副社長、取締役、専務と私の4対1の面接だったのですが、
満場一致で「断る理由がない。」とのことだったそうです。やったネ!
大型二輪免許のことや、ライディングスクールのことも話したので、
バイクの力もあって無事に内定をいただく事ができたと思っています…!

就活では二輪免許を履歴書に書かないほうが良いとの話もありますが、
私は、自分が胸を張って言えるのであれば、書いて良いと思います。
免許を取得した理由も、震災がらみのことなので、良いアピールになり、
人事の方も大型二輪免許を所持していらしゃったので、良い結果に終わりました。
ただ、あまり良いように見られなかった企業があるのも確かです。
私は、二輪=悪いというイメージをもっているような企業はこっちから願い下げなので、
何を言われても凹むことはありませんでしたが、圧迫面接をするような企業だとよくないのかもしれません。
企業を見分ける1つの方法として書いてみるのも良いと思います。
自分が良いと思うものや、好きだというものを否定されて押し殺さなくてならなくても、
その企業で働きたい…!と思うなら話は別ですが…


本日から東京モーターサイクルショーが始まっていますね!
私は前売り券の販売に間に合わなかったので、本日ファミマで当日券を買いました。
この当日券は3日間有効なので、まだ買っていないけど、
明日か明後日行く予定の方は購入をオススメします!
会場で購入すると、長蛇の列に並ぶことになり大変だと思うので…(´・ω・`)
前売り券との差額の300円が非常に心残りですが、今回は諦めます(´`)

東京に住んでいると、こういう催し物に必ず参加できるので便利です!
少し遠いですが、明日は寄り道もしっかりして楽しんでこようと思います!
ではでは!
[PR]
by smallrider | 2012-03-23 18:40 | 日常

転倒しました。


こんばんは。
今日は午後から雨がぱらついて、絶好の転倒日和でした。

以前Uターンの方法をご紹介した、初心者向けのライディングスクールに行って参りました。
毎回同じ方が指導に当たってくれるので、目新しい知識はありませんでしたが、
それでも毎回凄く勉強になります。

私はエンジンがかかるのが遅く、後半になると良いけど、前半は…\(^o^)/なかんじでした。
指導員の方にも、「エンジンかかるの遅いね」と言われてしまいました…!
言われたことはすぐ出来るのですが、それまでは何となくで走行してしまいます。

説明→走行→説明→走行の繰り返しなのですが、
2回目の説明が終わって、頭の中がぐちゃぐちゃになっているときに悲劇は起こりました。
1.目、肩、腰…2.ニーグリップ、3.ドアノブグリップ…と考え事をしながら
発進しようとしたところ、クラッチを勢い余ってはなし過ぎて…パタン!と転倒しました。
発進時にエンストさせてコケたのは始めてで、教習所でもやったことがありません…
ショックと言うより、恥ずかしさの方が先に襲って来ました(/ω\)

幸い、かなりゆーっくり倒れ、途中で指導員の方が支えてくれたこともあり、
大きな音がしなかったので、気づいたのは同じグループの方たちだけでした。
それにしてもエンストなんて、なんて恥ずかしい失態をおかしてしまったのでしょう…!
穴があったら入りたかったです。泣

最も、この話は雨が降る前の午前中の話です。
本当の悲劇はこれからです…!

雨の中、Uターンの練習中、前を走行している人が滑っているのを見て、
怖気づきながらも何とか走行していました。
絶対コケる…!と内心思いながらも、何故か何事もなくスクールは終了。

このライディングスクールを行っている場所は、一般道より高さが低い位置にあり、
入り口の坂道は砂利が積みあがって出来ています。
指導員の方も、いつもより滑りやすいかもしれないから気をつけてね~と仰っていって
私はこれは絶対フラグ…!と思っていました。

歩道の先にスタッフの方がいて、道路の状況を見てくれています。
私は坂道の下に出来ている列に並んでいました。
前に1人いて、1列で並んでいたのですが、坂の上にいた人たちが一般道に出たので、
よし!行けると思って発進しようとしたところ、横から華麗に追い越され、
私が止まろうと思っていたところに停止をされてしまいました。
前に2人止まってしまったため、出口も平面で止まるスペースもありません。
私は急ブレーキをかけて止まりました。
しかし砂利道の坂の途中で上手く止まれるはずもなく、バランスは崩れ放題です。
ここで…コケたら…バイクが…!と思った私は、左足で懇親の力を使って踏ん張りました。
と、言うことでここでもセーフ。

最後に無事家に着き、バイクに乗った後は行うようにしている
センタースタンドをかける練習をしました。
しかし、センタースタンドをかけようとしたその瞬間…濡れていた足がつるっとすべり、
バイクは無残にも私の手から離れていきました。
そのまま家の壁(塀?)にぶつかり、バックミラーがおじゃんに…(´・ω・`)
とりあえず家の駐車場に入れて、エンジンをかけようとしたところ、全くかからず…(´`)
転倒した後は、アクセルを回しながらエンジンをかけると良いと教習所で教わったのを思い出し、
実践してみるも、全くかからず…(´`。)

バイク屋さんに電話してみたところ、夜の19時には引き上げに伺うと言って下さいました。
こうなって初めてわかるバイクの大切さ…
言いようの無い寂しさに襲われました。
自分が本当に今のバイクが好きなことを実感しました。

こんなご主人でごめんよ…とか思いつつ、バイク屋さんを待つこと数時間。
工場の方が来てくださって、これでしばらくは離れ離れ…と思っていたのですが、
鍵を渡してエンジンをかけてもらったところ、
ぶおおぉんぶおおおぉぉおぉん!!
…!!かかるじゃないか…!私は目が点になりました。
転倒した後はエンジンがかかりにくいですが、アクセルを回せば良いとのこと。
あれ…?私さっきやってたんだけどな…
何かコツとかあるのでしょうか?
でもまあ、これで離れ離れにならなくて済むので良かったです(`・ω・´)
折角遅い時間に来て頂いたバイク屋さんに申し訳ないと思いつつ、
バックミラーの件だけお願いしました。

とりあえず、今日のことは良い経験になったので、もし出先でトラブルが発生しても
バイク屋さんに電話!という形で対処出来るかな…と思います。
バイク屋さん、遅い時間に呼び出してごめんなさい。
本当にありがとうございました!
[PR]
by smallrider | 2012-03-18 20:38 | ライディングスクール

「第二段階」1時限目


こんばんは。
ぽちぽちとリンク貼らせて頂いてます。
文字がずらーっとなるのは苦手なので、勝手に画像使用しています。
もっと違うのが良いとか、何かご要望がある方は仰って下さい。


第一段階の教習は、免許があってもなくても最短時限数は9時間と変わりありません。
しかし第二段階になると、四輪免許取得者は8時間、免許なしの方は10時間と違いがあります。
免許取得者の方は、「法規走行」の教習が少なくなるためです。
つまり、四輪免許取得済みの方は最短17時限で普通二輪の教習を終えることが出来ます。
勿論最短で取得できれば…の場合ですが(´・ω・`)

「第二段階」1時限目:ライディングシュミレーター(交通法規)

第二段階のスタートはシュミレーターからになります。
この時間で、優先道路を見分ける方法についての質問を受けたのですが、
四輪免許取得後1ヶ月たっていないにも関わらず、私は4つの方法全てを思い出すことは出来ませんでした…
学科は凄く頑張って、仮免は満点、本番も一発合格だったのですが、
人の記憶のいい加減さをここで思い知りました…
覚えていなかった自分にもショックを受けました。

ちなみに、優先道路を見分ける方法は、
①優先道路の標識がある道路
②センターラインが続いている方の道路
③幅が広い方の道路
④上記のどれにも当てはまらない場合は、右から来るほうが優先。
だったと思います。

間違っていたら申し訳ありません…!(´*ω*`)
もう一回復習します泣

折角第二段階に進んだのに、いきなりシュミレーターからで拍子抜けかもしれませんが、
シュミレーターの時間に得ることが出来る知識は、免許取得後に必ず役立つものです。
普段質問出来ないことなども含めて、色々と指導員の方に聞いてみると良いと思います。

第二段階のシュミレーターの教習は、法規走行に特化したものなので
第一段階のものとはまた違った大切さがあります。
一般道に出たときのことも考えて、沢山質問してみて下さい。

この時間の最後に、第二段階で走行するコースを覚えるように指示を受けました。
私が通った教習所では、「2-aB」と「2-D」という二種類のコースがあったので
とりあえず最初に走行する「2-aB」コースを覚えてくるようにとのことでした。
二輪の教習は四輪の教習と違い、指導員の方がつきっきりで行うわけではないので
自分でコースを覚えることが必要になるからです。
教習が始まるまでにコースを覚えないと、教習の意味をなさなくなってしまいますのでご注意を。

ちなみに私は第一段階のみきわめの際に、第二段階で走行するコースは自分で覚えておくんだよ~
とお聞きしていたので、シュミレーターとわかってはいましたが、不安なこともあって、
2つのコースを両方法規の面まで完璧に覚えていきました。
そして、この時間の最後に指導員の方に確認をされました(`・ω・´)
次の教習までにコースを覚えておけば問題はありませんが、
早めに覚えておくことをオススメします。
[PR]
by smallrider | 2012-03-16 20:59 | 教習

三浦半島ツーリング2。

こんにちは。
今日は暖かくて良い天気ですね。
モーターサイクルショーは3月24日の土曜日に行こうと思います。
バイクの名前などは全くわからない私ですが、眺めているだけでも十分楽しいです。
レディスウェアのコレクションもしっかり見てこようと思います。
自分でデザインして作れれば一番良いのですが、
今は時間が無いので、市販品で我慢します…!
いつかレディースのブランドも立ち上げられたらいいな-(´∀`)


さて、昨日の記事の続きです!

巡ったところや風景よりも、高速についての話が長く、面白みの無い記事だったにも関わらず
たくさんの方にご覧頂けて光栄です。
読んでいて楽しい記事になるよう、これからも精進していきますので
よろしくお願いいたします…!


昨日は書き忘れてしまったのですが、宮川公園にはでっかい風車が2つあります≡3
写真はのちほど!

お昼ごはんははまゆうで頂きました。
私は「いかコロッケ定食」を食べました-(´ω`)
ご飯の多さに驚きつつもなんとか完食です。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした-(´▽`*)

そういえばお一方だけご飯のときに、心太を注文しておられました。
何でもお腹が空かないそうで、食べなくてもいいくらいとのことでしたェ…(´・ω・`)
こんなに美味しいものを食べられないなんて、人生損している気がっ
最近の男の子は草食系なんですね…!
横でがつがつ食べてる自分が恥ずかしいったらないです(/ω\)

お昼の後は、気温が高くなってきたこともあり、ソフトクリームを食べに牧場に行きました-!
私はおなかいっぱいでとてもじゃないけど食べられませんでしたが、
みなさんが食べていたソフトクリームの大きさに驚きました。
思っていた量の2倍くらいあって、目が点になりました(゜゜)
みなさんは一体どんな胃袋をお持ちなんでしょうか…

そうさんと一緒に周りをぶらぶらしていたところ、
参加されていた1人のメンバーの方に、写真をとって頂いちゃいました。
そうさんとはジャケットがお揃い(色まで!)なので、一見すると姉妹です(`・∀・´)
グローブも同じものを持っているので、なんだか運命を感じます…!
こんな偶然ってあるものなんですね-!
それがきっかけで仲良くなれたので、何だか嬉しいです(=v=)

最後になぎさ橋珈琲にて解散式です。
若者3人は紅茶、若者以外は珈琲を選択するという何とも不思議なことが起こりました。
私は元々紅茶の方が好きなのですが、みなさんはどうだったのでしょうか…
ちょっと気になってます。

渡すタイミングを逃し続けていた手作りスノーボールを、そこでみなさんにお渡ししました。
「女子力…!」みたいに言われましたが、私はただ喜んでもらうのが好きなだけなので、
女子力があるわけではないです…!
あと、甘いものが苦手な方にはほんとに申し訳なかったです(´`)
簡単に出来るので、今度ブログでレシピをご紹介したいと思います。

そして今回のツーリングのまとめ写真!
ずっとやってたら、わけわからなくなりました笑
「いかコロッケ定職」となっていますが、きちんと気づいてますよ…!
レイヤー結合しちゃったので直すのが少し億劫だっただけです。
とりあえず楽しかったことだけでも感じとって頂けると嬉しいです(*´V`*)

ココから一部素材お借りしています!

そうそう。
今回の走行距離は大体200kmくらいだったのですが、燃費が1L23.3kmでした!!
ライスクにかなりのペースで参加している影響で、毎回12・3kmだったので
あまりの数字に感動しました。
途中で足りなくなるんじゃ…と心配していましたが、全然そんなことはなかったです。
ツーリング恐るべし…(ノ゚ω゚)ノ*.

帰りも自宅近くの道路までわざわざ送って頂きました。
行きも帰りもかなり遠回りになるのに、なんて良い方なんでしょう…( p_q)
そんなこんなで、またまたたくさんの人に支えられた1日でした。
[PR]
by smallrider | 2012-03-13 19:07 | ツーリング

ツーリング関係まとめ


このページは質問(というか疑問)をまとめたものです。
随時更新していきますので、疑問解消にお役立て下さい。

※リンクが間違っている場合は、お手数ですがお知らせ下さい。

Q.1 高速のシステムがよくわからない… by2012年 03月 12日
[PR]
by smallrider | 2012-03-12 14:45 | 質問・疑問まとめ

三浦半島ツーリング。

こんばんは。
昨日は震災からちょうど1年たった日でした。
テレビでも様々な特集が組まれていて、少し見ていたのですが、
自分の力のなさを改めて痛感しました。
辛い思いをしている人たちがいるのに、何も出来ない自分が本当に悔しいです。

以前、起業をしたいと書いたことがありますが、
社会的に発言力のある人になりたいというのも、その理由の1つです。
社会的に成功した人の意見は、悔しいことにどんな人でも評価されます。
私も同じ立場に立って、お高くとまっている人たちをいつか見返してやりたいです(`・ω・´)


行って参りました初めてのツーリング!

春になったら割と近くの奥多摩でも行こうかな-と考えていたのですが、
いきなり三浦半島へのツーリングにご招待頂いちゃいました…!

集合場所は三笠公園でした。
さて問題です。
三笠公園ってどこでしょう…?(*´・д・)(・д・`*)ネー

免許を取ってからまだ日が浅く、地図を全然覚えていない私。
当然のことながら、一人でたどりつくのは至難の業です。
高速乗るのは怖いし、どうしよう…と思っていました。

そんな時、迎えに行ってあげるよ-とのメールがヽ(*´∀`)ノ
物凄く遠回りになるにもかかわらず、府中の試験場まで迎えに来てくださいました-!!
その方には、ホワイトデーのお返しも頂いてしまいました…!
以前ライスクでクッキーをお渡ししたことを、覚えて頂けていました。ヤッタネ!v(´・∀・`*)v

高速はといえば、四輪の教習で一度のったきりです。
ETCがついましたし、指導員の方の指示に従っていただけなので、正直記憶が…!
システムもよくわからないですし… |ω・`)

Q.1 高速のシステムがよくわからない…

心配するほど大それたものではなかったです。
入る前に、設置されている機械から券をとって、料金所でその券を出して料金を払う
走っていく中でそれを繰り返すだけです。
近くに行けば何をすればいいのかはわかります。
券が出てたら、それを取る。人がいたらお金を払う。

どうしても心配なようなら、ETCの取り付けをオススメします。
早いし、ETCレーンを通るだけなので、簡単です!

料金所の人は何故か凄く親切で、私がモタモタしていても全くイライラされていませんでした。
表の見方がいまいちわからず、いくらですか…?とあほな事を聞いても、
「○○円です^^」と笑顔でお答えいただけました…!
それに加え、「気をつけていってらっしゃい」と何度も声をかけて頂きました。

1つ問題だったのが、どこにお財布を入れるかでした。
タンクバックなんて高価なものは、当然のことながら持っていません。
券はジャケットのポケットで良いとして、お金は何処に…(-∀-
色々と考えた結果、コインケースつきのパスケースをズボンにひっかけて行きました。
c0232584_1327569.jpg
びよーんと伸びるので、かなり便利でした。

風圧は思ったより強くなく、80kmであれば全然何とも無いです。
私はリュックを背負って行ったのですが、特に疲れることもありませんでした。
鍵にでかいくまの人形がついていて少し心配でしたが、何ともありませんでした。
ただ、90kmを越すとかなり体感が違います。
二の腕の辺りが風でぷるぷるしました。
マッサージみたいで気持ち良かったですが(*´v`*)
車線変更をするとき、後方確認をしようと思って振り返ると、
頭が風でもっていかれます。
私は横を向いたまま戻れないかと思いました。
大げさな表現ですが、少し動くだけで風に流されるのは確かです。
80kmで自転車で前に進めないくらい、
90km~味わったことのない風圧といった感じでした。

そういえば、100kmを出したのは、免許をとってから初めてでした。
ついに四輪の経験をを追い越してしまいました…!
バイクは乗れるけど、車は乗れない人間になりそうです。


集合時間の30分前に到着したのですが、既に到着されている方が…!
速さに驚きつつ、周りをぶらぶら散歩しました。
c0232584_1404557.jpg すると、かっこいいおじさんを発見しました。
 どうやら三笠公園は、「日本の都市公園100選」「日本の歴
 史公園100選」に入る由緒ある公園のようです。
 説明書きなどは読まなかったので、この方がどなたなのか
 は存じ上げませんが…
 米軍基地が近くにあるため、外人の方を沢山お見かけしま
 した。お洒落な犬をつれて散歩する姿は、まさに海外映画
 のようでした…!

その後は馬堀海岸横のフェニックス道路を通り、観音崎を目指しました。
海を見ながら走るのはとても気持ちが良かったです。
普段と違って開放感が格段にありました!
北海道に行きたい気持がより強まりました(-ω- )

その後は、海をずーっと左に見ながら宮川公園に到着!
この公園には、風車が2つと、じゃりの駐車場があります。
雨が降った後だったので、少々不安でしたが、水溜りを避ければ
何も問題はありませんでした。
景色も綺麗で、周りが畑だらけだったので、開放感もあります。
こころばかりの自販機もあり、小さいながらもきちんとした公園でした。
c0232584_1434251.jpg
展望台からパシャリ。
少しばかり加工してみました。やり過ぎかな…
デザイン力とセンスが乏しい今日この頃です。


まとめて書くと記事の長さが尋常じゃないので、分割して書きます!
[PR]
by smallrider | 2012-03-12 14:40 | ツーリング

ツーリング予告。

こんばんは。
今日ガソリンを入れに行ったら、1L152円もして驚きました…
就活生のお財布には全然優しくなかったです…(´・ω・`)

円高の影響でガソリン価格の高騰が抑えられていると思っていましたが、
もうこんなに高くなってしまったのですね…
140円?高っ!と思っていた時代はどこへやら…
折角燃費を気にして走っているのに、これでは意味がありません(´*ω*`)

ガソリンスタンドの激戦区にでも行こうかと考えてしまいます。
でも、遠過ぎると結局意味がなくなりますよね…


高かったガソリンを入れて無事家に帰ってきた後のことです。
なんと、左足のももの内側がびっしょびしょになりました。
いくら大切にされてきたCBでも、やはりボロはあるもので、
シートのカバーが一部めくれてしまっているんです。
雨が降った後に乗ると、必ず濡れます。
そんなところも好きなのですが、やはり人前に出るときは恥ずかしいです。
明日、ツーリングでお会いするみなさん、私のズボンがびっしょびしょでも
スルーでお願いしますっっ

ということで(?)明日は三浦半島にツーリングに行ってきます。
府中のライディングスクールで知り合った方にお誘い頂きました。
ブログもやっていらっしゃる方たちなので、許可が出たら明日のブログで
ご紹介したいと思います--!

しかし…
高速に乗るのは2回目で、教習車(ETC)で乗ったきりなので、色々と不安は大きいです。
5・6人での千鳥走行の経験はありますが、今回は12人での
ツーリングのようなので、不安も凄いです…
焦って急ぐことはしませんので、迷子になったらどなたか迎えに来てください…!
加えて、就活の影響で下調べも全くしていないので、完全に人任せ状態です。
荷物もまだまとめていない次第です!

とりあえずカメラの充電だけして今日は寝ます…!
明日ご一緒する皆さん、よろしくお願いします(´ω`)
[PR]
by smallrider | 2012-03-10 22:29 | ツーリング

「第一段階」9時限目


こんばんは。
今日はまたまた寒かったですね。
どうしてこんな日にばかり就活が入るのか、全くもって謎です。
今日は、グループ面接を始めて経験しましたが、何とも難しいです。
限られた時間で自分をどうアピールするか悩みモノです…

そうそう、今月23-25日は東京ビッグサイト東京モーターサイクルショー2012が開催されますね…!

日曜日は混みそうなので、金曜か土曜に行こうと思ってます。
折角なので、帰りにお台場に寄り道して…ウフフ(´V`*
周りは男性の方たちばかりなのかなーという不安はありますが、
何事も挑戦!の精神で強行突破してきます!
ちっちゃい小娘が一人でうろうろしていたら私だと思うので、
見かけた方は声をかけてくださると嬉しいです…!


「第一段階」9時限目:みきわめ(基本操作の確認)

やってきましたみきわめ!
合格すると、第一段階を終了して第二段階に進めます。

教習を受ける前に、免許の所持確認を行いました。
以前の記事でも書きましたが、免停や紛失といった事態の予防策として行っています。
免許を取得されていない方は、もちろんなくて大丈夫です。

教習の流れはいつも通りで、発進停止の練習が終わった後は、
狭路→スラローム→平均台or坂道発進orプチクランクという流れでぐるぐる周ります。
一度全ての課題を一回りしてからは、スラロームを出た後の課題は自分で選択できるので、
うまくいかない…と思ったものを集中的に練習すると良いと思います。
チャンスは一回ではありません
その時間中に出来るようになれば合格です。

Q.23 みきわめって何?

第一段階から第二段階に進むにあたり、十分な技量かあるかどうかを見る時間です。
四輪で言えば所内教習から路上教習に移るときに行う、
路上に出ても問題なく運転できるか…?を見る試験と同じです。
いわゆる仮免許取得の試験です。

しかし二輪は路上教習がないので、少し勝手が違うかと思います。
私が教習を受けた教習所は、
第一段階:二輪専用コース
第二段階:四輪コース
と言った形で、教習場所で別れていました。

二輪専用コースがない教習所の場合はどなるのか存じ上げません。
ただ1ついえるのは、二輪専用コースがある教習所を選ぶことをオススメすると
いうことだけです。

みきわめの際に要求される技量ですが、それほど高いものではないと思います。
ここまで何の問題もなく進めているようであれば、まず受かります。
何かしら問題があったら、その前で”復習”という形になっていることと思います。

ただ、平均台などでたまたま1回だけ出来た…というような方は厳しいかもしれません。
坂道通過後のプチクランクが上手くできず、何回も転倒して
ずーっとみきわめを受け続けていらっしゃる教習生がいました。

第二段階に進むと、法規走行の傾向が強くなり、スラローム、平均台などの課題を練習
する機会が激減するので、苦手な方はここで徹底的に練習された方が良いです。
スラロームと平均台は、卒業検定でも課題として組み込まれるので
なぁなぁにしてしまうと、後々大変になります。

不安な方は、指導員の方に相談してみるのも良いかと思われます。



みきわめだから上手くやろうなどとは決して思わず、いつも通りに走行して下さい。
変に挑戦すると、上手くいかずに落ちてしまいます。
いつも通りの走行で、是非頑張って下さい…!
[PR]
by smallrider | 2012-03-09 18:22 | 教習