151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こんにちは。
ライスクで出会った方々に影響を受け、始まったこのブログ。
“人と出会える”のがバイクを趣味とする人の1つの楽しみではないかと思います。

バイクを受け取りに行った日は、雨で夜という最悪のコンディションでした。
道がよくわからなくて、住宅街でUターンしようとしてこけて…
クラッチレバーが折れてしまって、どうしようもなく不安でした。
しかし、近くを通りがかったママチャリに乗った男性が助けてくれて事なきを得ました。
(慌てる私をよそに、バイクを起こし、取り回しもうまく出来ない私に変わり、近くの大きい道路までバイクを押して下さいました。)
バイクを購入したお店の方もクラッチレバーをすぐに付け替えてくれて、
無事家に着いた後も、大丈夫か確認の電話を下さいました。
ちょうど3ヶ月前の出来事です。

実はこの日、私の誕生日でした。
いつもたくさんの人に支えられていることを実感出来、とても良い日になりました。
本当にありがとうございました。


前振りはさておき、本題に入りたいと思います。
前の記事からの続きです。

Q.5雰囲気はどんなかんじ?

私が最初に参加して思ったことは、みなさん、顔見知りが多いということです。
何回も参加していると、自然と顔見知りになるのだと思います。
若い方もあまりいらっしゃらず、女性は毎回1割を切るくらいなので、
私は完全に居場所を見失っていました。
しかし、話好きの人が多いので、話しかけられたりすることもたくさんあります。
参加すればするほど人の輪が広がっていく(知らない人に覚えられていたりします)ので、
何回も参加することをオススメします。

技術的には、(私から見て)上手な方が多いです。
初心者を歓迎するとホームページには記載がありますが、
実際本当の初心者にはメニューがきつすぎると私は思いました。

Q.6 1日の流れはどうなっているの?

セーフティライディングスクールは午前と午後、両方にまたがる1日のスクールです。
午前だけの参加、午後だけの参加は出来ない仕様となっておりますので
予め、午前だけしか参加が出来ないとわかっている方は、参加をお控え下さい。

※毎回全く同じではないので、ざっくりした流れだと思って下さい。
  時間も目安としてとらえて下さい。

AM8:30-  ぼちぼち参加者が集まり始める。(多分)
AM8:50-  二輪の建物(待合所)にて受付が開始
AM9:30-  待合所内で開講式
         →30分ほど注意事項や説明があります。
AM10:00- 外に出て体操をやり、流れなどの説明を受ける。
AM10:30- 各自車両点検、トイレ休憩。
AM10:40- ブレーキングの練習。
(ここからは日、グループによって連動します。)
         3つのグループに分かれ、それぞれ
         ①四輪コースでスラロームや8の字(内容は変わります。)
         ②二輪コースで千鳥走行などの低速走行
         ③二輪コースのコーススラローム
         の3つの課題コースを時間で区切ってまわして行きます
         大体3つのうち2つが終わったところでお昼休みになります。
         (トイレ休憩はちょくちょくあります。)
PM13:10- お昼休憩
PM13:50- 午後の体操
PM14:00- 残っている課題コースをやる。        
         最後に6グループに分かれ、四輪コースでコーススラローム
         その後、安全講話(ないこともあります。)
PM15:20- 待合所内で閉講式
PM15:40- 解散

各事項の詳しい説明は後々して行きます。わかりにくくて申し訳ありません。


Q.7車両点検なんて自分で出来ない…

様々な説明を受けた後、各自での車両点検があります。
でも大丈夫です。私も出来ません。
「ねんおしゃちぇぶくとうばしめ」という点検箇所の頭文字をとった言葉があるのですが、
これを覚えて点検箇所がわかっても、初心者の方は「何が駄目なのか」がわからないと思います。
チェーンのたるみ2-3cmがどのくらいなのか、ブレーキはどのくらいできかないことになるのか、少なくとも私はわかりません。
でも、近くの指導員の方に言えば点検を手伝ってくれるので、安心して下さい。
指導員の方がみつからなくても、近くの方に声を掛ければみなさん親切に教えてくれます。
        
“十分に1日走れる燃料”ですが、このスクールは15-20km走れる燃料があれば十分です。
途中で足りない!と思っても、近くにガソリンスタンドがある↓ので、
c0232584_13261129.jpg
お昼休憩のときに給油に行くことも出来ます。


Q.8ブレーキングの練習って何?

いよいよ訓練内容についての説明です。

ブレーキングの訓練は、一番最初にあるメニューです。
今回(2/5)は指導員の方の数が少なかったため、全員一緒に二輪コースでやりましたが、
いつもは初心者グループ(黄色と緑)と、上級者グループ(青と赤)で分けて行います。
初心者グループは四輪コースで集中的に指導、
上級者グループは二輪コースでがんがんまわすというかんじです。

ブレーキングは、イメージ的には教習所でやった急制動です。
もしものときのために、タイヤをロックさせないでなるべく短く止まるための訓練です。
一般道では危なくて出来ないので、これを機会に限界に挑戦してみよう!というかんじです。
私は最初意味がわからなくて、一般道で使うようなブレーキのかけ方をしていました…

速度やギアについて特に指示はありませんが、
私はエンジンブレーキに頼っている部分が多いので、2速で30-40km(多分…)くらいで走行しています。

やり方については開講式のときから説明があるので、全くわからない…ということはないと思います。

四輪コースでの練習は以下↓の通りです。
c0232584_17143194.jpg
パイロンから止まるのが南側の道路になったり、その辺りの変動はあると思いますが、
流れとしてはこういうかんじです。

水色:指導員の方
山吹色:とまるorブレーキをかけ始める目印のパイロン
抹茶色:出発地点のパイロン
ピンク:バイクが走る軌跡

見にくくて申し訳ありません…
※画像はクリックでフルサイズになります。

ちなみに、四輪のコースではこうなります。
c0232584_1714481.jpg


パイロンからブレーキをかけて止まるならともかく、
パイロンで止まれるようにブレーキをかけるなんて難しいとお思いの方。
これは訓練であり、上手くやることが重要なのではありません
どのくらいで止まれるのか、自分がどれくらい出来るのか、そういうことを確認する場です。
これは他の課題にも共通していることです。
なので、上手くやろうとしなくても全然大丈夫です。
私自身ド下手なので安心して下さい。


今回は非常にわかりづらい説明になってしまい申し訳ありませんでした。
[PR]
# by smallrider | 2012-02-06 14:26 | ライディングスクール
こんにちは。
行ってまいりましたライディングスクール。

センタースタンドを立てようとしたとき、1速に入れているのを忘れて
親切な隣の方に手伝って頂いたり、降ろすときもまたまた忘れて手伝って頂いたり…
千鳥走行でハンドルにしがみついてる!と注意されたり…
(わかってはいるのですが、出来ないのが初心者です。)
何はともあれ、いろんな方とお話が出来て満足でした。


さて、ご報告しようと思っていた本日の流れですが、
今日は指導員の方がいつもより少なく、6,7人(+白バイの方2人)しかいらっしゃらなかったので、
いつもとは違った流れになってしまいました。
(受講生は100人くらいだったと思われます。)
人数や技量によって臨機応変に対応してくださるので、
いつも全く同じメニューではないのですが、
今日はかなり異なっていたので、私も臨機応変に対応して
今まで参加したスクールの流れを総合的にご紹介しようと思う次第です。


Q.3会場に着いた後はどうするの?

この前の記事では、バイクを置くところまでをご紹介いたしました。
※事前予約などは一切必要ありません。

バイクを置いたら、近くにある二輪の建物の中に入ります。
南側に置いてある机に「受講者票」があるので、それに記載をし、受け付けが始まるのを待ちます。
「受験者票」は、小さなペラペラの紙です。
     受験年月日 平成  年  月  日
     受験場所 1.府中 2.鮫洲
     住所 (説明がありますが、ここに記載する電話番号は緊急連絡先です。            自宅などが無難です。) 
     氏名
     生年月日
     免許証番号 
     講習車両 1.大型 2.中型…みたいなかんじです
     車両ナンバー
     免許取得 1.1年未満 2.1年以上
     職業 (選択式です。ピザなど宅配っていうのがありました。)
     二輪運転経験 (これも選択式)
     二輪の主な使用目的(選択式。私はいつも「買い物or観光」にまるをします。)
     受講回数 (選択式)
上記のことを記入します。
     
大体8:50ごろから受付が開始されるので、受講者票実技講習カード↓と保険料100円
c0232584_16403576.jpg







を受付まで持って行き、手続きをしてもらいます。

※実技講習カードは持っていなくても、その場でもらうことが出来ます。
他のライディングスクールに参加するときも提示を求められるものです。
(別になくしても簡単に新しいのもらえます。)

(追記:2012年3月4日
3月18日から保険料は200円に値上がりするようです。)

ここで初参加の人は黄色、初級の人は緑、中級の人は青、上級の人は赤のゼッケンを
貸して貰えます。(2回目以降は、自分でレベルを申告出来ます。)
同時に胸のプロテクターの貸し出しも行っているので、着用していない方は借りましょう。


Q.4どんな装備で行けばいいの?

このライディングスクールは、
格好:長袖長ズボン(何処も一緒だと思いますが。)
靴:紐のないもの
プロテクター:胸部必須
という条件が、ホームページ上に記載されています。
胸部のプロテクターは上にもあるとおり、貸し出しもあります
結構がっつり装備の人が多いので、あまりお洒落を意識して行っても恥ずかしいだけです。
(私は、ライディングブーツ、プロテクター入りのジャケットという軽装備です。)
しかし、紐つきのスニーカーで受けている人見たことがあるので
そこまで厳しく見てはいないのかもしれないです。
でも、勿論きちんとした装備で行くことをオススメします。


思った以上に記事がボリュームのあるものになってしまいそうなので、
今日はここまでにしておきます。

セーフティライディングスクールの紹介が終わり次第、再度教習中のアドバイスなどを記載していく予定です。
[PR]
# by smallrider | 2012-02-05 17:08 | ライディングスクール

教習質問まとめ。

このページは質問をまとめたものです。
随時更新していきますので、疑問解消にお役立て下さい。

※リンクが間違っている場合は、お手数ですがお知らせ下さい。

Q.1 引き起こしは女性でも大丈夫? by2012年 02月 01日

Q.2 ちっちゃくても大型はとれる? by2012年 02月 01日

Q.3 バイクの教習はどんな服装で受ければいいの? by2012年 02月 01日

Q.4 センタースタンドはどうやって立てるの? by2012年 02月 02日

Q.5 取り回しがうまく出来ない… by2012年 02月 02日

Q.6 二輪教習の雰囲気ってどんななの? by2012年 02月 03日

Q.7 乗車の方法は? by2012年 02月 10日

Q.8 降車の方法は? by2012年 02月 10日

Q.9 ニーグリップって何? by2012年 02月 12日

Q.10 ニーグリップのやり方は? by2012年 02月 12日

Q.11 乗車姿勢がよくわからない… by2012年 02月 12日

Q.12 二輪教習の流れはどんな風になってるの? by2012年 02月 13日

Q.13 発進時のアクセルはどれくらい? by2012年 02月 15日

Q.14 エンストしてしまう… by2012年 02月 15日

Q.15 バイクが思った方向に曲がらない… by2012年 02月 16日

Q.16 雨の日の教習ってどうなるの? by 2012年 02月 16日

Q.17 狭路、スラロームの走行方法は?① by2012年 02月 17日

Q.18 大回りって? by2012年 02月 17日

Q.19 シュミレーターの教習って何? by2012年 02月 22日

Q.20 平均台が上手くできない… by2012年 03月 01日

Q.21 坂道発進はどうやるの? by2012年 03月 07日

Q.22 坂道発進でエンストしてしまう… by2012年 03月 07日

Q.23 みきわめって何? by2012年 03月 09日
[PR]
# by smallrider | 2012-02-05 00:31 | 質問・疑問まとめ