人気ブログランキング | 話題のタグを見る

151cmで大型二輪免許持ちのちびライダー。教習やライスクに疑問がある方は、カテゴリ質問・疑問まとめへ。リンクフリーサイトです。


by smallrider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

府中セーフティライディングスクール7

こんばんは。
今日は雨が降るかと思いましたが、ぎりぎりで大丈夫でした。
ほんと良かったです。

来週は初ツーリングに連れ出していただく予定なので、
晴れて欲しいと祈るばかりです。


今日も府中セーフティライディングスクールに行って参りました。
どういった内容をなのか詳しくお知りになりたい方は、
カテゴリのライディングスクール、又は、質問まとめの記事から
過去の記事に飛んで頂くと良いと思います。
詳細に説明していますが、何か足りない点などありましたら
お気軽にご質問下さい。

今回の参加者は89人、自己申告制ですが、上級クラスを選択した方は
お2人しかいらっしゃいませんでした。
こんなことは初めてだったのでびっくりです。

私はいつも通り初参加の黄色ゼッケンのグループに、2回目以降の緑ゼッケンで
混じっていました。
緑ゼッケンのグループだと、周りの目が痛いんです…!
指導員の方の数が多かったおかげで、黄色ゼッケン16名+私のグループに、
5人も指導員の方がついて下さいました。
たくさんアドバイスをもらってしまってほくほくです。
顔も覚えて下っていて、「あなた、うまくなったねー」と声をかけて頂きました。
上手くなったことよりも、覚えていただけていたことの方が嬉しかったです。
これからも頑張ります!!

スクールの後にバイクを購入したショップに行ったのですが、
そこでも「おー久しぶりですねー」と声をかけていただきました。
その方は私の担当の方ではなかったので、嬉しさ倍増です。
担当の方も、私の顔だけでなく、就活中であることや、同じショップでバイクを購入した
友人のことなど、たくさん覚えて頂いていました。
私はバイクについて全く知識がないので、アホな質問ばかりするのですが、
いつも嫌な顔一つせず、快くお答えいただいています。
本当に今日は嬉しいこと尽くしでした・・・!(´`*)


さて、本題です。
今回のスクールでは、以前ご紹介した内容と若干の変更があったのでお知らせします。

1つ目は、二輪コースまでの順路の目印
こちらの記事で順路や目印についてご紹介しています。
順路は変わりありませんが、目印が増えて初めての方にも非常にわかりやすく
なっていました。

再度図解↓です。
府中セーフティライディングスクール7_c0232584_20173211.jpg

右折後のコースに間違って入らないよう、バイクが置いてありました。
私は最初、このバイクが置いてあるところに入ってしまい、「??」状態だったので
凄くありがたいです。
また、その先の二輪コースの入り口にもバイクと人看板が設置してありました。
初参加であろう人の後ろについてコースまで行きましたが、迷うことなく
辿りつけていたので、ご心配な方も安心して下さい。

2つ目は、保険料の変更です。
これは以前からお話があったので、他の方のブログで拝見された方も
多いのではないかと思います。
保険制度自体がなくなるのか、200円に値上がりするのかはっきりしなかったため
今までご紹介するのを控えてきました。
正直、保険屋さんとしてはあまり引き受けたくないそうです。笑
私が2月19日に行ったライディングスクールの保険料は500円ですから、
商売上がったりなのも頷けます。
結局、3月18日からは200円になるということでした。
保険屋さん、お疲れ様です…!

みなさん、今日もお疲れ様でした!
by smallrider | 2012-03-04 20:14 | ライディングスクール